2011年11月15日火曜日

雪降る青森

昨日体調を崩したが、今日8割がた治っていた。やや頭痛とお腹の調子が少し悪いくらいで、体のだるさは全くない。お腹の調子が悪いといってもほとんど何もない。やはり病気は気持ち次第だ。気持ちだけでも元気でいれば病気も吹っ飛んでくれる。よかったよかった。明日は完璧に治っているだろう。

 今日青森では雪が降った。少し積もるくらい降っている。しかもかなり寒くなった。本当に冬がやってきてしまった。勘弁してほしいものだ。まだ11月ではないか。そんなに急がなくてもと言いたいところだが、誰に言ったらいいのかわからない。とにかく今日は寒い一日だった。風邪をひいている人も多そうだ。私は辛うじて回避したが。再び体調を崩さないようにしたい。



 就職ガイダンスがあったのだが、最近は就職就職とそればかりが耳に入ってくる。12月まであと2週間である。もう就職という言葉は聞きたくない。この現実から逃げてしまいたいだけなのだが。日本では新卒採用がほとんどだ。転職するのはなかなか難しい。海外はそれほど難しいことではないのだが。大学を卒業をして、就職しなければすべてがだめになってしまうみたいだ。この日本にまかり通っているこの考え方が大嫌いである。ユーラシアタイル区を横断したノンフィクション作家の沢木耕太郎氏も言っていたことだ。日本の制度が変わるのを待っているわけにはいかないので、就活は真剣にやる。当たり前だが。日本は少し硬過ぎるのではないか。これでないといけない、こうでなければだめだ、と。もう少し海外の制度も参考にしてほしいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿