2011年11月10日木曜日

TPP、どうなる

 以前のブログでも書いたが、ゼミの時間が眠たくて眠たくてしょうがないのだ。今日ゼミの授業があったのだが、頑張って起きて先生の話を聞いていたが、いつの間にか眠ってしまっていた。そして、先生の怒られた(笑)。怒られて当然である。先生のすぐ横で寝ていたのだから。今度からは体調を整えてからゼミの授業に臨みたい。


 今、TPPに参加するかどうかで日本が荒れている。私は正直参加すべきかしないべきかどちらが良いのかわからない。少なくとも野田首相は参加に前向きである。参加すると日本の農業関係の人が困難を強いられる。その対策として何かないのだろうか。その解決策がわからないままである。それを誰か説明してほしい。野田首相はその解決策があるのだろうか。もう少し説明をしてほしいものである。自分で調べようとしない私も悪いが。どうなるのか注目したい。



 今部屋の片づけをしているのだが、モノが多過ぎて片付けられなくて困っている。どこにどうやってしまえばいいのか。片付けてもまた散らかすのはわかっているのだが、とりあえずはきれいにしたい。整理するのは嫌いではないが、とにかくモノが多い。捨てるモノもない。どうしたらいいのか。なかなか前に進まないでいる。今日もこれを書き終わったら片付け作業に入るとしよう。一体いつまで片づけをしなければいけないのか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿