2011年11月28日月曜日

長渕剛紅白出場か

今日はそれほど寒くはなく、夕方から少し雨が降ってきたが、それまでは過ごしやすい天候であった。
 今昨日購入したiPhoneの練習中である。使いこなせるまでには時間がかかりそうである。今週中には大体は使えるようにしておきたい。


 新しい大阪市長が誕生した。以前は大阪府知事をしていた橋本氏である。大阪都構想をめぐって前市長の平松氏と激戦を繰り広げてきた。今回の市長選挙も平松氏VS橋本氏が注目され、結局橋本氏が勝利した。私としては平松氏を応援していたのだが、その思いは伝わらなかった。そこまで知識がないので、大阪都構想のメリットやデメリットなどあまり分からないが、おおむね期待はしていない。大阪がつぶれてしまうのではないかと心配しているくらいである。以前のブログでも書いたことだが、大阪の教育も橋本氏のおかげで堕落の一途をたどっている。大阪の教育は崩壊していくことだろう。大阪の将来が危うくなってきた。



 嬉しいニュースだ。私の好きな歌手、長渕剛が紅白出場が濃厚になったらしい。ヤフーニュースで出ていたのだが、長渕サイドも前向きだという。今年の紅白は震災がテーマで、長渕剛は約半年にわたってラジオ放送を行い、被災された方々と連絡を取り合ってきた。もちろん私もこのラジオを毎週聞いていた。その前に被災地へラジオ1万台を送っている。そして被災地へ行き、避難所や自衛隊を訪問した。そして2回目の被災地訪問で、復興ソング第一弾「TRY AGAIN for JAPAN」を被災された方々や子供たち、有志のコーラス隊ら約1000人でこの唄を合唱した。そして8月には福島に住む子供たちを長渕の故郷鹿児島に招待し、触れあった。
 一生支援すると掲げた長渕にNHKは共感したのだろう。その他のアーティストも様々な活動を行っているが、長渕ほど活動しているのは見たことがない。もちろん私は長渕が好きだから言っているのだが、「さすが我らが長渕剛!!」という感じである。長渕剛と出会ったのが2003年の紅白歌合戦であった。8年ぶりに紅白で再開するということになる。そう思えばうれしい限りだ。私もファンになって8年が経過したということだ。もうそんなに経つのか。年末が待ち遠しくなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿