2011年9月30日金曜日

母に電話

 今日は9月の最終日である。明日から10月だ。本当に月日が流れるのが早い。気が付けばもう年末年始ということだろう。そうなれば就職活動が始まっているではないか。大変大変。もうちょっと待ってほしいものである。
 今日久しぶりに母に電話した。銀行振り込みについて電話したのだが、その他にも私が悩んでいることだったり、兄のことだったり、と1時間以上話をしてしまった。「年末までに1回大阪に帰るかもしれない」、というと「あんた、ホームシックになったんか」と笑われてしまった。そうかもしれない。なんとなく帰りたくなっているのだ。長期休暇以外で帰ったことは今まで一度もない。ゴールデンウィークも帰ったことがない。とりあえず気晴らしがほしいのだろう。帰ったらバカにされるので、帰らないかもしれないが(笑)。とりあえず、帰るかもしれないといっただけで気分がすっきりした気がする。それにしても母の声を聞くと、どうしてこれほどまでに落ち着くのだろうか。
大阪 「スカイビル」
 母も私がこちら青森に帰った後、あまり出掛けなくなったという。私がいれば毎日どこかへ遊びに行っていた。一人では行かなくなるのだろう。それもわかる気がする。母にこちらでは手に入れにくいものを買っておいてくれと頼んでおいた。母には、「もっと気い楽にしてやり」と言われた。
 兄のことだが、今日ボウリング大会に行っているらしい。兄は今大学院で何かの研究をしているのだが、違う大学院で兄と同じ研究をしている人がいるという情報を聞きつけたらしく、兄の教授が「それならばその人よりも早く論文を発表しろ」と言われ、今奮闘中らしい。それもそうだ。後で発表するよりも初めて発表する方が評価されるに決まっている。頑張ってほしい。人に言える立場ではないが(笑)。
 そして、兄が海外旅行したいと言っているらしい。それを聞いて私もびっくりした。兄は私と違い、趣味やファッションなど、全く違うと言っていい。やることもやりたいことも違う。兄は海外には興味がないといっていたが、兄の友達がアメリカに行ってきたらしく、その話が大変面白かったそうだ。それを聞いて行きたくなったのだという。私がアメリカから帰ってきたときはお土産を渡しただけで、あまり詳しい話はしていない。兄がどこへ行きたいかは知らないが、ニューヨークとワシントンDCなら少しは紹介できる。是非兄にも世界を見てきてほしい。それも一人旅で(笑)。兄はおそらく友達と一緒に行くだろう。
 とにもかくにも母と話ができてよかった。兄も元気そうで何よりだ。よかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿