2011年9月18日日曜日

1年経過

 今日も朝から雨が激しく降っている。今週は天気が悪いらしい。台風も接近しているそうだ。地震もかなり頻発している。夜中に少し激しく揺れることもある。一昨日は夜中に4回ほど地震があった。気を付けるようにしたい。
 今日も朝から部屋の片付けに追われ、やっと片付けられたという感じだ。まだ残っているが(笑)。明日からまた授業だ。天気が悪いのが気になるが、気合を入れていきたい。


 
 何とこのブログを始めて1年が経過したのだ。自分でも驚いている。ちょうど去年、このブログを始めた。どうやれば自分のブログを作れるのか、そこから始まった。そういえば、ブログを作る際に、どこかへ電話もしなければならなかったような気がする。その電話から番号が教えられるのだが、その電話の声がなかなか聞き取れなくて、かなり苦労したのを思い出す。
 1年がたった。最初は、キーボードをたたく練習、文章を書く練習、と思い始めた。今もそれは続いているのだが、ブログを続ける理由が増えてきている。私がこの学生生活で何をしてきたか、を残したいという気持ちがある。私の気持ちを分かってもらいたいという気持ちがある。私の意見と違う意見を教えてもらいたい気持ちがある。そして、日々自分が成長しているのかを実感したい気持ちがある。
 私は過去のブログは今までほとんど読まなかった。過去を振り返るのが何よりも嫌いだからだ。過去の自分は嫌いだ。次だ。今だ。今日だ。明日だ。そう思ってきた。でも、1年がたった今、過去のブログを改めて読んでみる。よくもまあこんな文章が書けるな、というような文章もたくさんある。そういえばこんなこともあったっけ、と思いだされる記憶もある。当時はこんな気持ちでいたのかと、今とは違う気持ちの部分も発見する。確かにあの時とは違う自分が見えてくる。少しでも進化、変化している自分がわかる。たまには過去を振り返るというのも良いことかもしれない。今、振り返ることができた。そして、今度はまた新たなページをめくろう。前へ前へ突き進んできたい。

 なかなか更新できない日もたくさんあった。短い文章で、書かない方がましだと言われるような日もたくさんあった。自分中心で、周りのことが見えていない自己中心の意見もたくさん書いてしまった。読者に不愉快な思いをさせてしまった文章もあるかもしれない。間違ったことを書いていることもある。本当に申し訳ないと思っている。しかし、それでも私はこのブログを続けていこうと思う。私が書くことによって、誰かが何かしら動いてくれると信じているからだ。それは何でもいい。たまに私が読んだ本を紹介するが、「面白そう、私も読んでみよう」とか、「このブログを書いている人は、今こういう気持ちでいるんだ、私と同じだ」とか、その反対に「私はこう思うけどな」と、何かしら次に動くものがあることを信じながら私はこれからも書き続けていきたい。そして何より、自分のためにブログを書いていきたい。これからもよろしくお付き合い願いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿