2011年9月20日火曜日

広島旅行1日目

今日もあいにくの雨であった。吐く息が白くなるほどの寒さであった。明日も雨らしく、しかも台風が近づいている。予報だと青森にも台風が来るそうだが、早く晴れてほしいものである。

今日はあまり書くことがないので、先月の夏休み中に広島に行ってきたことでも書こうか。
 8月17,18日に広島に行ってきた。父が働いて30年になったということで、会社から10万円の旅行券が送られてきたのだ。せっかくいただいたものだということで、久しぶりに家族旅行することになり、行き先は広島になった。
 朝8時30分くらいの新幹線に乗り、約1時間半で広島に到着した。しかし、天気は最悪。土砂降りの雨であった。まず荷物をホテルに預け、厳島神社に向かった。フェリーに乗り、宮島に行く。雨は収まる気配がなく、雷が2回すぐそばに落ちた。あれほどの爆音を聞いたのは生まれて初めてだ。待っていても時間がもったいなかったので、厳島神社に向かうことにした。シカがいて、シカも雨がうっとうしそうだった。神社に到着するころに雨がましになってきた。
 世界遺産ということで、多くの観光客でにぎわっていた。お守りを買い、お参りした。この神社もそうだが、その周辺も大変美しい場所で、とても楽しかった。やはりもみじまんじゅうが有名なのか、神社に行く道で、多くの店がもみじまんじゅうを売っていた。
 その後、山口県の錦帯橋に行くことにした。ここは父が行きたいといったところである。電車に乗り、駅から少し歩かなければならなかった。先ほどの雨は何だったんだろうというくらいに晴れてきて、気温も高くなってきた。錦帯橋に到着し、橋を渡るのに通行料が必要であった。美しい橋だったが、階段を下りたり上ったりするのが結構大変であった。ここは佐々木小次郎のゆかりのある土地らしく、銅像が建っていた。兄と傘で決闘している写真を撮ったりしながら遊んでいた。
 広島に戻り、晩御飯はお好み焼きを食べた。広島焼きではない(笑)。ホテルは4人部屋がなかったので、二人二人に分かれ、私は兄と一緒の部屋になった。私はボランティア関係のことでメンバーにメールをしなければならなかったので、それを済ませ、疲れていたのですぐに寝ることにした。兄はしばらく携帯で何かしていたが。これが広島旅行に1日目である。