2011年1月29日土曜日

休み中

 今日は休日ということで、部屋にいることにした。外は雪が降っているので、外に出る気はあまりしなかった。最後のテスト1教科残っているので、その勉強をしなければならないが、それは夜からしようということで、午前と夕飯までは休憩だ。休日はなぜだか体がだるくなってしまう。体がオフになってしまう。休む時は休まなければならないということだろう。
 もう少しすると大阪に帰るので、その帰る準備も始めなければならない。春休みは約2カ月ということで、一番休みが長い。それによって持って帰らなければならないものが多くなるのだ。家族はあまり持って帰ってくるな、と言っているのだが、そういうわけにもいかない。大阪と青森かかなり離れているので、忘れ物をすると取りに行くことができない。なのでいらないものまで持って帰らなければならないという心境になる。これは必要なかった、と毎回その様なものが入っているのだ。できるだけそれはないようにしたい。
 しかし今回は直接大阪に帰るのではなく、東京に数日泊ってから帰るという計画だ。東京に住んでいる友人のところに泊めてもらうのだが、そこで何をするか、これも計画を立てなければならない。今まで何度も東京で遊んでいるので、どこへ行ったらいいかわからなくなってしまった。同じ所を歩いても毎回新たな発見があるので、楽しいのだが、できれば違うところへ行きたい。本を読んで計画を立てたいところだが、今はテスト期間なので終わってからにしたい。
 青森ではあまり刺激が無いので、感覚が変わってくる。大阪育ちなので、物足りないといったら物足りないのかもしれない。その感覚を取り戻すために東京で眠りかけていた神経が眼を覚ますのだ。そしてそのまま大阪に帰る、これが私の定番だ。大阪から青森に行くときは、神経を最大限活性化させてから帰る、ということになる。どうせ通るなら少し寄り道でもしていこうか、という気持ちだけなのだが。
 もう少し休憩してから、テスト勉強をしよう。

4 件のコメント:

  1. 残り1教科頑張ってください!!

    私も、地方から東京に出て働いていますが
    故郷地元のあのアットホームな感じがいいですよね

    休みが2ヶ月もあるそうなんで、色々と楽しんでくださいね

    返信削除
  2. 青森はあまり好きではありませんか?
    テスト頑張ってくださいね♪

    返信削除
  3. コメント、ありがとうございます。
    やっぱり地元はいいですね。
    帰ってきた、って感じになります。
    温かく迎えてくれてうれしいです。
    2ヶ月もあり、なんとなく過ごしてしまいそうなので、
    ある程度計画を立てて、やらなければならないことは
    きっちりしたいですね。

    東京はどうですか。
    私も一度住んでみたいと思っています。
    毎回行くたびに「日本の首都」というのを見せつけられます。
    お仕事がんばってください。
    私も最後テスト頑張ります。

    返信削除
  4. コメント、ありがとうございます。
    青森も大好きですよ。
    都会とは違い、新しい発見ばかりで楽しいです。
    ここで素晴らしい友達に巡り会えました。
    青森の県民性がみられ、素晴らしい経験です。
    住んでみないとわからないことですね。
    ここに来てよかった、そう思っています。

    ありがとうございます。
    テスト頑張ります。

    返信削除