2011年1月27日木曜日

ブログ投稿100回目

 今日でこのブログを投稿してきて、100回目となるのだ。最初はどこまでできるかと心配していたのだが、気が付けば100回目を投稿する事が出来た。去年の9月の末くらいから始めて2011年を迎えた。投稿できない日も多々あったが、やっとたどり着いたという感じである。ネタを集めるために、様々なところから情報を集めてきたが、なかなか難しいものだ。本を読んだり、新聞を読んだり、テレビを見たり、友達の話であったり、自分の経験だったり、思ったことなど…。このブログに載せるために写真を持つことも始めた。持っていない日に限って、持ってこればよかったという様に悔しい思いも何度かある。どんな小さなことでもある程度の文章を書けるようにと努めてきた。時には私の独断と偏見で書いた時もあった。知識なしに自分の思いを書いた時もあった。今以前書いたものを改めて読んでみると、よくこんなことを書いたな、という風に反省しているところもある。
 ブログを始めてみようと思い立ち、やってみたのだが、本当に続くのかどうかが一番心配していた。続けられるように何か自分に発破をかけなければならないと思い、初めて1週間くらいしたのちに、自分は今ブログを始めたということを友達に知らせたのだ。読者がいることによって、私もやる気が出てくる。今はできるだけ毎日書くようにしているが、投稿する数が減ってくるとおそらく読者はいなくなってしまうだろう。「継続は力なり」という言葉があるが、毎日続けるというのは簡単なことではない。忙しいと言い訳を作ってしまう。それは逃げているだけだ。時間の使い方が下手なだけだ。時間が無い、のではない。時間は自分で作るものだ。自分で見つけていくものだ。
 これからもどんどん書いていきたい。その日に何か書くことがあれば、その日は何かした日だ。その日に書くことが無ければ、自分は何もしなかったということだ。どんな小さなことでも、自分の日常生活の中から見つけていきたい。

 今日はテスト二日目だ。今回は成功したのではないかと思っている。それほど難しくなかったので。明日は2教科だ。今日も勉強をしよう。

 明日からも私はこのブログを書くためにパソコンに向かうだろう。

2 件のコメント:

  1. 100回記念おめでとうございます。

    毎回読んでは、勉強させられます。
    まだまだ続けてくださいね。

    最後に、一言
    天才とは、続けることができる人

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございます。
    毎回読んでいただいて本当にうれしいです。
    無事に100回目を投稿する事ができました。
    なかなかいい文章を書くことができませんが、
    元気の出るブログ、共に夢を追うブログ、
    世界に目を向けるブログ、そして楽しいブログ
    を目指して頑張りたいです。

    そのお言葉、本当にうれしいです。
    生まれて初めて、その様な言葉をいただきました。
    頭が悪い私ですが、私は私なりにやってみようと思います。
    もしかすると何か新しいものを見つけられるかもしれない…、
    そんな期待を寄せて、これからもブログを続けていくので、
    よろしくお願いします。

    返信削除