2011年1月14日金曜日

いよいよ明日はセンター試験

 いよいよ明日はセンター試験だ。こちら青森の天気はよりによって、センター試験の日に大荒れとなる予報が出ている。しかしそんなことは受験者には関係ないことだ。今までしてきたことをすべて出し切ってほしい。「解ける。解ける。」自分にこう言い聞かせるのだ。不安なのはわかる。しかし不安のままだと出せる力が半減してしまう。自信を持って波に乗ればいい。自分の世界に持っていけ。忘れ物をしていいのは、「不安」だけだ。そんなものは家に置いてこい。家を出るときは胸を張って顔を上げて。今こそお前の力を見せてやれ。楽しんでこい!!


 法律と人間という授業があるのだが、期末レポートを出さなければならない。手書きで3000字程度だ。手書きというのがなかなか大変なことだ。毎回ギリギリになって焦って書いてしまうので、今回は早めに取り掛かろうと思い、今それについて調べていたところだ。お題はプライバシーについて、具体例をあげて述べる。プライバシー問題で、代表的な事件は、弁護士法による前科照会事件であるが、おそらくこれについて書く人が多いかと思われるので、もう少し違うものを書きたいと思ってはいるのだが、なかなかいいアイデアが思いつかない。もう少し調べて見ようと思うが、3000字もあるので、内容のあるものでなければならない。とりあえず明日には出来上がっている予定だが、無理の可能性が高くなってきた。


 大学2年生の生活はあと3週間を切っている。本当に早いものだ。気がつけばもう春休みになっている、という感じであろう。時間は待ってくれない。今やらなければならないことがたくさんある。一つずつ確実にこなしていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿