2011年1月23日日曜日

秋葉原「ホコ天」復活

 秋葉原の無差別殺傷事件から2年7カ月。その事件から廃止されていた歩行者天国「ホコ天」が再開された。その様子をテレビで見ていたが、やはり賛否両論があるらしい。人が集まるのでいい、という人もいれば、またあの忌まわしい事件が起こるのでは、という人も言う人もいる。私は賛成の意見である。歩行者天国があの秋葉原を育ててきていたと思っている。もちろんあのような事件が起こったことは許されることではないが。歩行者天国は秋葉原の文化だ。文化は大切にしてほしいところがある。もちろん時代によって変化はされていくところもあってはいいと思うが。その文化を守るにはさらなる警備の強化などしていく必要がある。ここからが正念場となるだろう。本当の歩行者天国を実現するまで。私も今度秋葉原に行ってみようか。道の真ん中を堂々と歩いてみたい。

 今日も午前中からテスト勉強をしていた。カンニングペーパーも今できるところまでは一応完成したので、少し安心だ。しかしまだ他の教科をしなければならない。水曜日からなので、頑張りたい。今週と、来週の月曜日で終りだ。張り切って行きたい。

2 件のコメント:

  1. 今学期やり残したことはもうありませんか?

    テスト頑張ってください♪

    返信削除
  2. コメント、ありとうございます。
    今学期やり残したこと、ないと言えば
    うそになるかもしれませんね。
    後悔しないようにしようと思っていましたが、
    なかなかうまくいかないこともあり、
    後悔しているところがあります。
    何かしなければ、とか、何かやっておかなければ、
    などという気持ちは常にあります。
    しかし、その何か、がはっきりしません。
    それは今探しているところです。

    人間は後悔する生き物です。
    そこから次につなげていくことが大切だと思います。


    ありがとうございます。テスト頑張ります。

    返信削除