2011年1月15日土曜日

ふりだしに戻る

 ここ数日は、雪がかなり降っている。今日も雪かきをした。これもなかなか大変なことだ。でもやらなければ雪で窓が埋まってしまう。寒いのは当然。

 今日はセンター試験1日目であったが、受験者はどうであったか。1日目は、公民、地理歴史、国語、外国語、リスニングとなっている。明日は残りの理系科目だ。朝から始まり、夕方6時くらいまで試験を受けなければならないというのが大変だ。体力勝負でもあり精神勝負でもあるセンター試験。大学入試の第一関門だ。今日のできなどは心配しなくていい。次は明日に向けて気持ちを入れ替えなければならない。泣いたり悲しんだりするのは明日の試験が終わってからだ。明日は2日目。最終日、頑張ってこい!今日も早く寝ろよ!


 私は剣道サークルに所属しているのだが、大学の試合に、「全日本学生剣道選手権大会」という大学日本一を決める大会がある。そのための予選が各地方で開催される。青森は東北地方なので、「東北学生剣道選手権大会」というのがある。その試合に出場したいと思い、ある大学の事務の方にメールをしたのだ。返信のメールは、「東北学生剣道連盟と全日本学生剣道連盟に登録する必要があるため、一度問い合わせてみてください」というものだった。早速、東北学生剣道連盟に電話してみたのだが、つながらない。日を改めてかけなおしてみたのだが、つながらない。それではと思い、全日本学生剣道連盟にメールをしてみた。その返信のメールが、青森県剣道連盟に問い合わせてみて下さい、というものだった。何とふりだしに戻ってしまった。一体どうなっているのだろうか。あっちに行ったりこっちに行ったりと振り回され、結局同じ所に帰って来てしまったではないか。少し苛立ってきたのだが、来週また問い合わせてみたいと思っている。
 青森の事務の方からのメールはかなり丁寧であったのだが、全日本からのメールは、愛想が悪い。もう少し何か言うことや伝えることはないのかと言いたくなった。あっちに聞いてくれ、とでも言っているかのようであった。春に試合があるのだが、春休みに入ると何もできなくなってしまう。そのまえにとうろくしようと思っているのだが、心配になってきた。もう少し早く動いていれば、という反省もあるが、あのメールは腹が立つ。
 パソコンでメールをしたのだが、パソコンでは絵文字は使えない。もちろん目上の方に絵文字は禁物だが。文字だけでも気持ちは伝わるものだ。見た瞬間でわかる。受け取った相手の気持ちも考えて、メールしてほしいものだ。確かに面倒なこともあるだろう。いちいちそんなことをしなくても、と思うことがあるが、相手のことも考える必要があるのではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿