2011年10月21日金曜日

オリオン座流星群

 

今晩はオリオン座流星群が見ごろらしい。今日は行くことができないが、昨日見てきた。5回くらい流れ星を見ることができた。流れ星は何度見てもロマンチックである。美しい。私も願い事をした。何をお願いしたかは秘密だが(笑)。本当にかなってほしい。仕事で疲れている人、嫌なことがあって悩んでいる人、忙しくてなかなか自分の時間が見つけられない人、今日は夜空を見上げてみてはいかがだろうか。きっと疲れている自分、悩んでいる自分がちっぽけに見えてくるだろう。もしかすると願いがかなうかもしれない。たまには夜空を見るのもいいかもしれない。
 私の実家大阪ではほとんど星を見ることができない。初めてこの青森に来た時に、星空を見た時は感動してしまった。なんてきれいなんだろう、と。オリオン座くらいしかわからないが、本当にプラネタリウムである。特に冬の星空は空気が澄んでいてさらにきれいに見える。昨日見た星空や流れ星を忘れないようにしたい。



 ボランティアの模造紙を張ったところ、それを見て連絡を取ってくれた学生が4人いたのだ。本当にありがたいことである。参加したいなー、ということであった。ぜひとも参加してもらいたい。案外模造紙にしたのが良かったのかもしれない。写真も貼ってあり、メンバーの写真があるので、それを見てきてくれたのかもしれない。一人4年生の方もいて、就活が終わったのであろうか、メールをいただいた。なかなかボランティアに参加するのも難しい。私が最初に参加した、東京の学生が立ち上げたボランティア団体なのだが、私が参加したプログラムで、補助金が打ち切られたらしく、現地までの交通費は各自で出さなければならなくなったらしい。そのため、そのプログラムに参加する学生が減ってしまったという。やはりお金がかかるとなると、どうしてもしり込みをしてしまうのだろう。私の団体もできるだけハードルを下げれるようにしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿