2011年10月14日金曜日

初心者に剣道を指導

 今日最後の報告会がある日であったが、今回も誰も来なかった。やはり宣伝の仕方が悪いのだろうか。すぐに次の対策を考え、文化祭で使った模造紙を1枚の半分を使って、私たちの活動をしてもらおうと考えた。その模造紙は来週からはってもらおうと思い、効果はあるかどうかわからないが、やってみようと思う。

文化祭で展示した模造紙
 サークルに新しい学生が入部し、その子は初心者である。初心者を教えるのは高校生以来である。高校生の時は私以外がほとんど初心者であったし、指導してくれる先生もいなかったので、私がみんなに教えていたのだ。今までは自分が教わる側だったので、教えるのはこれはまた難しい。どうしたら上達するのか、どういえばわかりやすいのか、など試行錯誤しながら教えていた。あれから教えたことがなかったので、今回久しぶりに教えたのだ。礼の仕方や、立ち方、座り方、構え方、足さばきの練習など、剣道で一番基本のことを指導した。これを教えるたびに私が幼稚園の時に剣道を始めたころのことを思い出す。いやいや練習に行っていたときもあった。休む言い訳ばかりを考えていたこともあった。本当にあの時は子供であった。あ、今も子供かもしれない(笑)。とにかく、少しでも早く上達できるようにこれからも指導していきたい。


 明日は土曜日だが、授業がある日だ。せっかくの休みと思いきや。しかも明日から天気が崩れる予報である。とりあえず笑顔で過ごせるようにしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿