2011年10月15日土曜日

眠たい授業

 昨日も書いたが、今日は土曜日なのだが授業がある日であった。2週間に1度のペースで午前中に行われる。この授業が何とも言えない授業なのだ。遺跡の授業なのだが、どうも起きてられないのだ。必ずと言っていいほど眠っている。寝に来ているようなものだ。これはいけないと思いつつも、あの授業を起きて聞いていろ、という方が難しいのではないだろうか。私は本を読んだり、寝たり、の繰り返しであった。パワーポインターを使うので、教室の電気を消してしまうので、余計に眠くなるのだろう。眠りやすい環境を提供してくれている(笑)。これはジョーダンとしても、しっかり授業を聞かなければならない。そういって再来週も寝ているような気がするのは気のせいだろうか。

 文化祭からもう1週間がたった。本当に早いものである。10月ももう半分が終わろうとしている。もう少しゆっくりと月日が流れてほしいと思う時がある。時間は待ってはくれない。今やるべきことをやっておかなければ。

 私とは全く関係ない話だが、母が私の高校の同級生だったOさんのお母さんとランチに行くと今日の朝メールが来た。このOさんのお母さんと私の母は仲が良いらしく、時々遊びに行っている。会うたびにわが子の話になるらしい。OさんはK大学に推薦か何かで授業料無料で大学に通っているらしい。何と親孝行なOさんだ。この前はエジプトのピラミッドを掃除しに行っていたという。次にどこかは知らないが、かなり危ないところに行き、紛争が起こっているところで死にかけたという話も聞いた。羨ましいほど世界を飛び回っている。それに引き換え私の息子はと私の母は言っているだろう(笑)。
 心斎橋の東急ハンズの前に集合らしく、どう行けばいいのか私に確認を取ってきた。「心斎橋でおりたらいいんやっけ」、と聞くのでその通りなのだが、それだと電車賃が230円かかる。その一駅手前の長堀橋でおりれば200円で行けるということを母に伝えた。一駅手前でもそれほど遠くはない。歩いて5分もしないうちに東急ハンズに到着できる。できるだけ安く行く方が良いだろう。結局どうしたのかは分からないが。
 心斎橋は繁華街なので、かなりの人だ。商店街は尚更すごい。心斎橋からその商店街を真っ直ぐ歩いて行くと、道頓堀に着く。えびす橋(通称ひっかけ橋)やグリコがお待ちかねだ。難波と言われる地域だが、私はあまり難波へはこない。どちらかと言えば梅田派だ。難波も楽しいのだが、アメリカ村など危険なエリアがある。ここへは私も立ち入らない。今まで1度しか行ったことがない。
 大阪の話をすると帰りたくなって来るので、このくらいにしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿