2011年10月4日火曜日

異文化の授業

 昨日は友達と相談事をしていたりして更新できなかった。申し訳ない。

 文化祭の展示に向けて順調に物事が進んでいる。とりあえず文化祭は何とかなりそうである。一つ一つ、前に進んでいけたらいい。今は文化祭を成功させることだ。

国連本部にあった中国からの贈り物
 今「異文化の理解」という授業を取っているのだが、この授業こそが私がやりたかった勉強である。この授業がこの大学に入学して一番面白く、楽しみにしている授業である。今は発展途上国、とくにアフリカのことについて勉強している。先生の経験をもとに面白おかしく話をしてくださるので、こちらとしても大変楽しく授業を受けることができる。
 以前から、直接この先生とお話をしたいと思っていた。今日の授業で国連の話が少し出てきたので、私が今年の3月に国連本部に行ってきたという話を授業が終わった後で、先生に話をしに行った。そうすると先生も驚いたような嬉しそうな様子で話をして下さった。何で行ったの、と聞かれたので、社会の高校教師を目指しているので、国連本部には行っておかないとと思って行ってきました、と言うと先生は、JICAのことについて説明して下さった。教師が海外研修できるプログラムがあることなどを教えて頂いた。絶対に行きます、と私は言いました。今度はどこへ行きたいのと聞かれたので、私はインドと答えました。インドは良いよ、人生変わるよ、とおっしゃったので、私はますます行きたくなった。
 その後授業があったので、あまり長く話はできなかったが、今度はもう少したくさん話をしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿