2010年11月17日水曜日

目標

 今日は久しぶりに、ブログが書ける。今はテスト期間なのだ。今日で山場は過ぎたので、ちょっと一息入れることができる。ブログが書けなかった数日の間で、一気に寒くなった。雪も降るようになった。今日買い物に行ったのだが、温度計を見ると3度だった。手袋なしでは自転車に乗れない。今年もこの季節がやってきたかという感じである。

 今日は今回のテストのことでも書こうと思う。今までの私の成績ははっきり言って悪い。理解せず、丸覚えして試験に臨もうとしているのだ。これでは点数が取れるわけがない。しかし私はこれを続けてきたのだが。今回も難しい教科がいくつかあった。とりあえず一通り目を通して、わからないところを見つけ出し、友達に質問しようと思い、質問しに行った。ところがその友達もまだ勉強していないということで、一緒に勉強していくこととなった。その友達は成績がいい。一までもその友達の教えてもらっていたのだ。今回もそうだが問題を解いて、わからないところは解説してもらい、理解できるまでになった。理解すると、今まで難しくて手がつけられないものも簡単に見えてくる。その日は22時くらいから3時まで勉強した。次の日は、11時から12時、13時30分から18時、19時から5時30分まで勉強した。正に勉強合宿である。このおかげでおそらく点数は取れているだろう。久しぶりに達成感を味わえた。しかしまだ試験が残っているので油断は禁物だ。
 夏休みと春休みに毎回成績表が送られてくるのだが、いつも恐れている。当然成績が悪いからだ。なぜ成績が悪いか。勉強していないからであろう。自分でも勉強しなければ、と成績表を見るたびに思うのだが、なかなか勉強に本腰が入らない。単位を落とさなかったらいいだろう、という気持ちがある。私には1番になってやろうというハングリー精神が足りない。好きなことに関しては別だが。今の私に1番大切なことは学業だ。それで1番になろうとしない私はただの怠け者だ。中には公務員になるから大学の勉強は必要ない、と言う人もいる。確かにその通りかもしれない。だがそれはただの言い訳だと思う。何故なら私もそう言って言い訳したいところがあるからだ。そういう人は両方できない人だ。やる人はそんなこと関係ない。いつだって全力で取り組み、1番を勝ち取ってくる。しかし全力で取り組んだが、1番を取れなかったということもある。しかしそれは1番に向かって全力を尽くしたということが大切なことだ。ただの怠け者とは天と地の差がある。結果が出ないのなら意味が無い、それも言い訳だ、と言う人がいるかもしれない。もちろん結果は大切だ。だが結果論ではない。その結果にたどり着くまでの過程も大切なのだ。
 なぜ怠けてしまうのか。それは目標が無いからだ。目指すもの無しに、行動に移すことは極めて難しい。霧の中を走るようなものだ。しかし目標を立てればそこを目指し、走ることができる。目標があれば、人は頑張れるんだ。まずは目標を立ててみよう。どんな小さなことでもいい。そこら始まる。

1 件のコメント:

  1. 20歳の大学生です。通りすがり失礼します。
    同じ大学生とは思えないほどしっかりしていて驚きました。私もしっかりしないと。

    返信削除