2017年9月9日土曜日

役に立たないもの

日本には販売していないもので欲しいものがあればそれは海外のサイトを調べる他ない。この前といってもかなり前だが、映画『キックアス』に出てくるヒットガールが乗っているバイクのナンバープレートを欲しいと思い、とりあえず国内サイトを調べてみるとヤフオクで出品されており、商品説明を見てみると日本未発売と書いてあったので、じゃあ海外では販売されてんねや、と思い、海外のサイトを調べてみるとやはり販売されていたのである。見ていたのはAmazonのUS版である。輸送料を足してもヤフオクで買うよりもはるかに安かったので、早速登録をして購入したのである。届いたナンバープレートは部屋の壁に飾ってあるのだ。そして今日、また欲しいものがあり、これも日本未発売というのか日本には取り扱いがないもので、またAmazonのUS版にお世話になるときがきたと思い、会計欄までいったのだが、なんと日本にはその商品は発送できないとのこと。“Fuckin' Asshole!!!”と叫び(叫んでいないが)、どうしようか迷っていたらそういえば“ebay”があったと思い、早速調べてみるとebayでも取り扱いがあり、そこで購入することにした。PayPalにも登録し、(というか登録しなければならなかった)、ミッション成功ということである。いつ着くかわからないし、確実にその商品が届くのかどうかもわからないが。とりあえずしばらく不安なのである(笑)。そういえばコミック版の『キックアス』でヒットガールが火炎放射器を使って敵を焼き殺すのだが、その火炎放射器はebayで購入したみたいだ。さすがヒットガールである。海外サイトを見ていると日本では見られないものが山ほどあるので、見ているだけで楽しいし、ついつい欲しくなってしまうのである。この前買ったヒットガールのナンバープレートも今回購入したものも、ハッキリ言って役に立たないものである(笑)。いつどこで使うんだとなってしまう(笑)。でも考え方を変えれば、役に立つものであれば、役に立ったらそれで終わりである。しかし、役に立たないものであれば役に立つことは一生ないので、永遠の寿命があるということだ。役に立たないものはすばらしいな。こういう役に立たないものが日常生活をより豊かにしてくれるんだなあ。ガラクタはサイコーである。

2 件のコメント:

  1. で、その後ebayで購入された“それ”は、無事に届いたのでしょうか?

    「役に立たないものであれば役に立つことは一生ないので、永遠の寿命があるということだ。…ガラクタはサイコーである。」
    他の人から見たらどーでもいいようなものほど、なぜか捨てられませんよね。不思議です。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      2日前に無事に届きました。
      すべて英語でのやり取りというのか手続きというのか、それでかなり不安でしたがこれで安心しました。
      “それ”というのは映画『ファイト・クラブ』で主演のブラッド・ピット(タイラー・ダーデン)がピンク色の石鹸を持って写真に写っているのですが、その“石鹸”を買ったのです(笑)。
      もちろん本物ではありません。
      おそらくファンの方が作っているもので、発送元はロシアでした。
      はるばるロシアからこの石鹸君はやってきました。
      そのモノに対する心入れがありますからね。
      それは他人にはわからないものです。
      そういうのはお金とかそういう価値じゃないんですね。

      削除