2017年9月16日土曜日

友人が自転車を買いに

 昨日、大学時代の友人と久しぶりに遊んだのである。新宿で待ち合わせをし、昼ごはんを食べ、友人が自転車を見に行きたいということで新宿にある自転車屋さんに向かっていろいろ見ていたのである。六本木にもその自転車のブランドの店舗があるみたいだったので、そのまま六本木に向かって、まずはカフェに行ってカキ氷を食べて休憩したのである。カキ氷を食べたのは今年初めてであった。多分(笑)。その後にけやき坂にある自転車のお店に向かった。私もあまり知らなかったのだが、種類として、ロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクがあるみたいだ。ロードバイクが道用、マウンテンバイクが山用?、クロスバイクがその間みたいな感じである。そして友人はクロスバイクかロードバイクかでかなり迷っていた。値段もいろいろあり、5万円くらいのもあれば100万円を超えるものもある。100万円も出せば車も買えるくらいだ。まあそれだけすごくいいものなんだろう。いろいろ自転車を見ていると私も欲しくなってきた(笑)。私は高校時代から自転車で通学していた。本当は禁止されていたのだが(笑)。浪人時代も自転車であった。そして大学時代は歩いて行っていたし、時々自転車で大学に行っていたし、街に出るときは冬以外はほとんど自転車であった。高校時代から大学時代はすべてママチャリである。一番の一度の長距離走行は、青森市内の大学の近くに下宿していたのだが、その下宿から五所川原まで3時間半くらいかけて走ったことである。友人が土日になるとバイトをするため、実家の五所川原に帰っていたので、その友人を驚かせようと思い、下宿の友人と2人でママチャリに乗って朝早くからママチャリを爆走させたのである。当時私はまだiPhoneなどのスマホを持っていなかったので、地図を見ながら、車用の掲示板を見ながら、走って行ったのである。途中歩道がなくなって車道しかない危険な道があり、一旦戻っていろいろ確認したが、この道を通らなければならないみたいで、とりあえず歩道がある道まで急いで走ったのである。五所川原市内に入ったときはとりあえず安心した。そして友人がバイトをしているマクドに行って、案の定友人はビックリしていた。大成功である(笑)。その後友人の実家にも何度かお邪魔させていただいていたこともあるので、その友人のお父さんに迎えに来てもらったのである(笑)。手ぶらではよくないと思ったので、ケーキを買って(自分たち用も)家にまたお邪魔させてもらったのである。なんと厚かましい!(笑)。私の予定では少し休憩したらこゆどは青森市に帰らなければならないので、暗くなると危険だったので時間的に出発しなければならなかったが、友人のお父さんが車で送ってあげるということになり、お言葉に甘えさせてもらったのである。さらに厚かましい!(笑)。確かに青森市内にむけてまた3時間半自転車で帰るのは体力的に無理っぽかった。いやー助かった(笑)。いい思い出である。おそらく、そういうときにクロスバイクやロードバイクがあればもっと短い時間でラクに行けたのであろう。どれだけラクに走れるのか、同じ道をもう一度走ってみたい。話は戻るが、その迷っているクロスバイクとロードバイクを何度か試乗してみて、最終的にクロスバイクに決めたのである。その時はお金を持っていなかったので、また引き返そうということで、東京ミッドタウンをフラフラして、夜ごはんを食べて、そしてまた自転車屋さんにに戻ってお金を払ったのである。いい買い物をしたなーと思った。納車は9月末みたいで、その六本木のお店に届くので、そこから持って帰るには自分で乗って家まで帰らなければならないみたいだ。それもすごいなと思った。そして六本木でバイバイしたのである。自転車が届いたら写真を送ってくれるので、それを楽しみにしている。お金は使ってなんぼやなー(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿