2017年9月15日金曜日

ホットドッグとコーラ

 先日ヤフーメールが一週間より昔のメールが突如消えてしまったのである。ありえない。いろいろ調べてみたが、復活は厳しそうである。そもそもメールすべて消えたのだが、一週間分はなんとか復活させたのだが、それより前のものがどこにも見当たらないのである。いろいろ大事なメールがあったし、有料メルマガの記事もあったので、それがショックである。この現象は数年前にも一度起きている。ちょうどアメリカに行く準備をするため、飛行機やホテルの予約、イベントの参加のためのメールのやり取りをしていたときに突如消えたのである。FUCK!FUCK!!FUCK!!!である。消えてしまったものは仕方ない。本当に大切なものはどこか別の場所に保存しておいた方がいいと思った次第。

 最近ニューヨークの話をしたので、今回も少しだけ。私は3回ニューヨークを訪れているが、毎回どれだけお金をかけないようにするかを考えている。もちろん楽しむべきところには遠慮なくつかっているが、それをやり過ぎるとすぐに想像を絶する金額になってしまうし、そもそも持ち合わせのお金がそこまでなかったので、削れるところは削らなければならなかった。飛行機もいろんなサイトを検索し、スケジュールに合う一番安いものを探したし、ホテルも立地条件を考えてその中でも安いところを探したのである。そして私は食費は極力かけないようにしていた。そもそも食に対してそこまで興味がないので、毎日同じごはんでも全く問題ないし、少なくても我慢できる。ニューヨークに行ったときはほとんどホットドッグとコーラである。これはサイコーの組み合わせだ。贅沢過ぎるレベル。マンハッタンは山手線沿線内の面積に近いのだが、その中でも同じホットドッグでも値段が変わってくるのである。何度も行っているし、食べるのがホットドッグと決まっていたので、どこらへんが安いのかもう頭に入っているのである。ミッドタウンは高くて2ドル。マディソン・スクエア・パーク周辺は安く99セントである。なのでいつもこのマディソン・スクエア・パークでホットドッグとコーラを食べているのだ。そこにもベンチが置いてあり、そこに座って休憩も兼ねて日記を書いている。ホットドッグを買う屋台も決まっていて、その旅期間に何度か同じ屋台に行くことになるので、3回目くらいから顔を覚えてくれていて、ケチャップは入れるのかマスタードは入れるのかとか、そんな質問無しに作ってくれるようになる。そして何年かおきにニューヨークに行っているが、いつも同じおじさんがホットドッグを売っているのである。私にしたら、あのおじさんだ!という感じたが、さすがにおじさんは毎回覚えていない。でもなんか安心するのである。まだいるのかなー。
 コーラはニューヨーク旅の必需品である。なんせ日本のコーラの味と全然違うからである。調べてみるとやはりその通りみたいで、人によって意見は全然違うが、アメリカのコーラの方が絶対においしい!コーラはコカコーラである。味が濃いというのかパンチが効いているというのかそんな感じである。さすがにお腹いっぱい食べることができないので、コーラを飲んでごまかしているという状態である。2回目に行ったときはタクシーにぼったくられた上に、クレジット1枚が上限額オーバー、もう1枚のクレジットは磁気不良。現金もない、クレジットも使えないという先進国では絶体絶命の状況のときはホットドッグですら高いと思い、スーパーで箱のクッキーを買い、それを2日に分けて食べていた。なので一日数枚食べて丸2日と半日しのいだのである。助けを求めに日本総領事館へ向かったがその日は土曜日で、受付の人に声をかけたら、“Monday ”の一言だった。総領事館は土日は休みなのである。この2日は命懸けであった(笑)。やっと月曜日になって総領事館へ行き、奥の部屋に通され、まずはクレジット状況を調べたりしたのである。それで原因が発覚。上限額を上げてもらう申請をすぐにでもしたかったが、アメリカで朝ならば日本は夜なので、夜まで待たなければならなかった。無事に上限額を上げてもらえたのでよかった。もし無理だったら私はその後予定していたワシントンへは行けなかっただろう。日本へ強制帰国しなければならなかったかもしれない。今思えばマジでビビった。なんともなかったのでよかったが。一人で行くといろんなハプニングが付いてくるが、それも経験なんだなあ。誰を信用できて、誰を警戒すればいいのか、それも直感である。しかしそれは旅をしてその感覚を研ぎ澄ましていかなければならない。すべては経験だ。それにしてもまたコーラを飲みにアメリカへ行きたいなー。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    今回の記事も、楽しく読ませていただきました。
    コーラの味が日本とアメリカでは違うのは、知りませんでした。
    アメリカの味は極端で、甘いものは信じられないくらい甘いとか、緑茶にまで糖分が入っているとか、これ食品につける色じゃないだろっていう色を着色料を使ってわざわざつけるとか、聞きますね。
    旅先でのコーラかぁ・・・
    おいしそうですね!

    ここ最近、SAMURAIさんのブログが頻繁に更新されているので、読者としてはうれしい限りです。映画が面白かったとか、好きなDVDを30本買ったとか、サングラスの色を薄くしたとか。
    ちょっとずつさかのぼってコメント入れさせてもらうと思います。

    世の中の人は、へーなるほどこういう買い物をして人生を楽しんでいるんだなーっていうのが垣間見れて、それが楽しいですね。
    自分じゃ絶対にできないこと/しないことを、自分のかわりにさらっとやってくれているというか、自分とは対極の人生というか、勝手にそう思って読んでます(笑)

    クレジットの上限まで買い物なんてしたことはないし、
    読者を名乗っておきながら映画なんて全く見てないし、
    そもそもDVDなんて今まで一度も自分で買ったことがありません。
    洋服にも靴にも興味などなく、他の人とは違う、自分がかっこいいと思えるスタイルを追い求めようとかなんて発想も持てず、テキトーな値段で暑さ寒さがしのげてTPOでもべつに問題がなければそれで十分かな的な考えです。
    自分は何が好きなんだろうなって。あぁヤバい、趣味もなく好きなものも片手で数えられる程度、特にこれといってほしいものもないなんて、このままだと将来早々にぼけてしまそうだ。ヤバいな。
    好きなものがほしいけどそれを探す努力をするのが面倒くさいとかって心の奥で思ってるタイプなんだな、きっと。

    まっとうな読者であれば、たぶん、ハクソーリッジとかキックアスとかの話題の時には、もちろん自分も速攻でチェックして感想を述べたほうが盛り上がっていいのでしょうが、ごめんなさいそれはできそうもないです。
    変な読者ですみません。でもだからといってここの読者を降りるつもりは今のところ当面ないので、しつこく居座るつもりです(´Д`)/

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      旅をしている時間はやはり非日常になるので、いつもとは感覚が違い、研ぎ澄まされるというのか鋭くなるというのか、いつも感じないこともより感じられるのかもしれません。
      確かに甘いものはめちゃくちゃ甘いですね。
      ニューヨークにも手軽に食べられるお寿司屋さんみたいなものがあったのですが、すごくまずそうだったので、お寿司は買わずにご飯もののお弁当みたいなものを買って食べました。
      それもあまりおいしくありませんでしたが(笑)。
      日本では使用が禁止されている着色料や添加物なんかもあると思います。
      私はコカコーラ派なのでコカコーラしか飲んでいませんが、むこうのはすごくおいしいです。
      中には、薬の味がして日本の方がおいしいという意見もありましたが(笑)。
      日本に帰って来てからしばらくかっこつけて、“コーク”と言っていた時期もありました。

      最近は仕事の帰りの電車の中で記事を書いているのですが、もう少ししたらまた職場異動があるので、その帰りの電車事情によって投稿が困難になるかもしれません。
      今は車内では座れないので立ちながら記事を書いていますが、座れてしまうと即寝してしまうので、書けるときは書いておこうという感じですね。
      でもこれからもちょくちょく書いていきます。
      よろしくお願い致します。

      現状のモノ、状態だとすぐに飽きてしまうというのがあるのかもしれませんね。
      もっと自分のいろんな意味でのバリエーションを増やしていきたいと思っているのかもしれません。
      といっても最近やっているのは映画観るか、買い物に少し出かけるかとか本当にそれくらいです(笑)。
      いろんなことをやっているように見えますが、すごく限定されている範囲です。
      好きなコト、興味があるコトなので、そういうのはやはり何も考えずに体が勝手に動いていきますね。
      私の友人の一人はものすごくアウトドアで、休日でもランニング、水泳、登山を一日でやっているようなすごい友人がいます。
      私は絶対できないですね。
      途中で死んでると思います(笑)。
      みんなそれぞれ好きなコト、得意なコト、苦手なコト、嫌いなコトがあるので、自分がやっていないことをやっていると、なんかすごい!って思ってしまいますが、それはお互い様なところもあると思います。
      私の場合は、こんなバカなヤツもいるんだな、という感じで見て頂けたらなと思います(笑)。

      そのときのクレジット上限額オーバーは、その旅の飛行機代、ホテル代、ブロードウェイミュージカル等のチケット代も含まれていたので、その分が大半を占めていたので、それですぐに上限額に達してしまったというのがあります。
      当時から本当に頭が悪いです(笑)。
      行き当たりばったりも旅の良いところではありますが、やはり最低限のリスク回避の能力も身につけておいた方がいいですね(笑)。
      私の考えは本当に歪んでいるというかひねくれているのであまり参考になりませんが、
      少なくとも自分の周りの人とは違うことで楽しみたいなというのがありますね。
      周りの人が楽しんでいることには私は避けて、“自分だけの楽しみ”みたいなものを見つけて、できるだけ周りと違うことをしていたいというのがあります。
      なぜかわかりませんし覚えていませんが、小学生の時から映画は好きでした。
      登場人物のセリフやファッションをただ単純にカッコいい!と思い、そして少しでも彼らに近ずきたいと思って彼らの真似をするんですね。
      日本ではそこまで感じたことはありませんが、ニューヨークの街を歩いていると本当に映画の登場人物の一人になったような気分になってすごく気持ちが良いです。
      誰も知らない楽しみを私は楽しんでいるぜ、みたいなやっぱり周りとは違っていたいというなぜかその気持ちが強いですね。
      自分でもなぜかわかりません(笑)。
      なにか一つでも無心になって打ち込めるモノ、これだけは少なくとも自分の周りにいる人には負けないモノ、もちろん知識もそうです。そういうのが一つでもあれば少しだけですが、自分に自信が持てるような気がします。
      私の場合は本当にくだらないことばっかりなので、もう少し役に立つようなことに興味を持てればいいですが、なかなかそうはいきませんね(笑)。
      くだらないことばかりなのは事実ですが、でもそれが私にとって人生を豊かにしてくれているし、楽しみにしていることなのは間違いないので、難しいところですが。
      ふとしたとき、何かのきっかけがあったときに急に興味を持ち始めるというのもあります。
      人との出会いで、興味を持つこともあります。
      私も興味のあることは知れている範囲です。
      その知れている範囲をより深く、そしそこから波及させて広げていくのも一つの手です。
      一番良いのはやっぱり自分が楽しいかどうか、ですね。

      全然気にされなくて大丈夫です。
      Abbyさんは一番コメントをいただいているので、それだけでもすごくうれしいですし、心から感謝しております。
      いつも本当にありがとうございます。
      私が書くことは気分次第で書いておりますし、めちゃくちゃテキトーですし、意味不明だし、チョーくだらないことばかりですが、これからも時々で大丈夫ですので覗いていただければ嬉しい限りです。
      もっと内容のあることを書ければいいのですが(笑)。
      これからもよろしくお願い致します。

      削除