2011年3月29日火曜日

大学開始日遅れる

 昨日ブログでも書いたが,買いすぎた偏光フィルムを返品しに行った。返品できるかどうか心配であったが,大丈夫であった。お金もちゃんと返ってきたのでよかった。
 理科実験は昨日オーケーをもらい,今日行う予定だ。光についての勉強なのだが,私は理系ではないのであまり詳しいことは分からない。そこで理系の兄がいるので,昨日光について質問してみた。兄は理系といっても化学の方なので,専門ではないがやはり詳しい。かなり参考になり,それを小学生がわかりやすいように解説していかなければならない。たった50分の授業なのだが,片づけなども考えなくてはならないので40分くらいしか授業できない。作業や解説などしなければならないので,時間的にはぎりぎりなのだが,上手くやりこなしたい。


 昨日青森の友達からメールがきたのだが,地震の影響で下宿の部屋のものが倒れていたというものであった。その友達は五所川原というところに住んでいるのだが,そろそろ青森の戻るということで荷物を置きに行ったそうなのだが,部屋がそうなっていたらしい。そのメールにはドキッとし,私も心配になってきたのだ。部屋には大切にしているものがたくさんあるからだ。まずは冬に購入したコンポだ。1ヶ月も使っていないので部屋に転がっていたらどうしようか。その次にメガネやサングラスだ。数本は持って帰ってきているが,残りのものがある。すべて持って帰りたかったが,荷物の関係であきらめなければならなかった。これは困ったことになった。ドアを開けてからのお楽しみと言うことになった。全くお楽しみではないが。

 地震の影響で,大学の授業再開の日が少し遅れた。14日からということであったが,その前に定員のある授業に関して登録をしなければならないということで,もう少し早まった。最初は10日ほど遅くなったのが結局1週間しか開始日が遅れただけになる。他の大学では5月から授業するというのが結構あるが,東北地方の学生を中心とするわが大学では,1週間遅くしただけで何か変わるのだろうか。学生は全員無事であったということは分かったらしいが,もしかすると家をなくした方,家族に不幸があった方,友達をなくした方,がいるかもしれない。5月からだとまだ時間はあるので,もう少し気持ちに整理がつくかもしれないが,1週間延ばしただけでは気持ちの整理もつかないのではないかと思う。大阪は申し訳ないくらいに何もないので,勝手なことは言えないが。大学からの情報も欠かさずチェックしておきたい。

2 件のコメント:

  1. 私も一週間だけではさほど変わらないし、気持ちの整理もできないと思います(-_-;)
    新入生と在校生がはやく落ち着いた環境で勉強できるように願うばかりです!
    理科の実験楽しそう☆万華鏡は絶対喜んでくれると思いますよ。私も参加したいな(笑)

    返信削除
  2. コメント,ありがとうございます。
    もう少し,大学側も考えていただければと思っているのですが。
    授業が始まっも,家族のこと,友達のこと,地域のことで頭がいっぱいなのではないでしょうか。

    理科の実験は大成功でした。
    予想以上に子供たちが喜んでくれて,私もうれしかったです。
    苦労した甲斐がありました。

    返信削除