2011年3月9日水曜日

東北地方で地震

 今日は風の強い日となり,かなり寒くなった。これが明日も続くらしいので,風邪をひかないように注意したい。
 今日の午前中東北地方で大きな地震があった。津波もあり,心配していたが,それほど大きな被害はなかったそうなので,安心した。青森でも震度4が出ていたので,友達は大丈夫だろうか。青森にかかわらず,東北地方は地震んが多いような気がする。私も青森にいるときは大阪にいるよりもよく揺れている。大きな地震はきたことないが,もしきたらと思うと恐ろしい。私が住んでいる地域の地下には「谷町断層」という断層があって,将来大きな地震がくるかもしれないと言われている。私が住んでいるマンションはかなり古いので,耐震には弱いと思う。大きな地震がくると倒壊してしまうのではないだろうか。少し心配だ。

 今日は昼から旅行に行くためのスーツケースを取りに行った。安いのから高いのまで様々だが,私はアメリカ行なので,TSAロックのついてあるスーツケースを買った。9.11以降,アメリカ行のチェックはかなり厳しくなっているそうだ。
 来週の今頃はおそらく飛行機の中であろう。アメリカまでは13時間ほどで到着する。予定としては,7:55伊丹空港発成田空港行きの飛行機に乗り,9:15に成田空港に着く。次に16:10発ダレス空港行のに乗るのだが,7時間ほど時間を潰さなければならない。7時間ならまだましな方だ。他の乗継便ならもっと待たなければならないこともある。ダレス空港に着くのは,15:38だ。そこから私はニューヨークに行かなければならない。21日,22日,23日はニューヨークで過ごす予定なので,ワシントンからアムトラックでニューヨークまで行く。3時間ほどで到着する。飛行機に乗るのも心配だが,アムトラックに乗ってニューヨークまで行けるかが問題だ。アムトラックというのは,日本でいう新幹線みたいなものだ。たぶん大丈夫だと思うが。計画はまだはっきり決まっていないので,もう少し考えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿