2011年3月7日月曜日

計画を立てる楽しさ

 昨日は剣道の練習に行ったのだが,厳しい先生が来ていて,かなり疲れた。8段を持っている先生なのだが,素振りから何から何まで指導してくれるのだ。うれしいのはうれしいのだが,かなりしんどい。最初は「形」という木刀を使った練習をした。この形をするのは4段受かって以来なので,ほとんど忘れてしまっていた。やはり続けることは大切だ。それを40分くらいしてから,面を付け,基本打ちをした。怒られるのは嫌なので,真剣にやらなければならない。というかいつも真剣にやらなければならないのだが。そのあと地稽古をしたのだが,これが一番辛かった。来ていた人が少なかったので,休む時間がないのだ。久しぶりにへとへとになった。足が震えるくらいになっていた。疲れた。


 来週の水曜日から,アメリカに行くので,そろそろ円からドルに換えなければならない。毎日為替相場を確認している。ここ最近は大体1ドル82円前後だ。300ドルくらい持っていく予定なのだが,これはほとんど“Hold up” にあった時のためだ。彼らがほしいのはパスポートでもなくクレジットカードでもなく,現金だ。現金をくれてやれば逃げていく。そのための300ドルだ。それ以外は地下鉄やバスの交通費くらいであろう。カード大国に現金はほとんど必要ない。
 この旅の準備を始めてから1カ月くらいになるが,何とか行けそうな感じである。最初はクレジットカード作りから始めて飛行機の予約をしたり,などといろいろ大変であった。高校のとき,倫理の授業でプラトンのエロースを教えてもらっているとき,「理想に向かっていくところに幸福がある」と言っていたことを思い出す。まさにその通りだ。計画を立てるのもなかなか楽しいことだ。アメリカのことに関してほとんど知識がなかったが,毎日アメリカに関しての本を読んでいると,どんどん知識が増えていく。あとは実際に行くことだ。頭だけでは何もならない。実際に行って,自分の目で確かめることが何よりも大切だ。「百聞は一見にしかず」,本当にその通りだ。まだまだ準備することはたくさんある。抜かりなくやりたい。英語の勉強もしなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿