2011年3月3日木曜日

久しぶりの練習

 昨日も更新できなかった。申し訳ない。

 ここ最近,暖かい日が続いていたが,今日は冬に逆戻りしたような日となった。今日もやらなければならないことがあったが,寒かったので,部屋にこもることにした。兄は花粉症で,常に鼻水が出て,苦しそうだ。
 今週の日曜日,久しぶりに地元の体育館で行われている剣道の練習に参加してきた。私は小学校入学前くらいからそこに通っていた。当時は生徒の数も多く,活気があったのだが,だんだん生徒の数が減り,今では大人だけとなってしまった。その中で一番若いのが私になる。時代のせいでもあるかもしれないが,剣道などの武道にも興味を持ってもらいたいものだ。
 この前,高校を訪ねたとき,担任の先生に「剣道をしているALTがいるよ」といきなりそのALTと英語で話をしなければならなくなった。話す前に先生が“He can speak English very well.” などと言い,発破をかけるのであった。私は英語科出身で,高校にALTが4人いる。高校のときは嫌でも英語を話さなければならず,当時のままなら少しはしゃべれたのだが,約2年ほど英語を口にしていないため,言いたいことがなかなか英語にならない。仕方なく,単語と,ボディーランゲージで伝えることに。周りの先生は笑っていたが(笑)。「なぜ剣道を始めたのですか」,と聞かれたので,私は「野球もあったのですが,朝早くから練習しなければならず,朝起きれないので剣道にしました」と答えた。そのALTは「野球より剣道のほうが絶対にいいよ」と言っていた。外国人の方がそう言ってくれると,やっていてよかったと思た。
 久しぶりに練習したので,次の日月曜日から筋肉痛になってしまった。それは今も続いている。腕に力が入らない。足の裏も痛い。やはり練習は常にしておかなければいけない,と改めて感じたのである。思ったよりも体は動いたのだが,スピードやパワーが落ちているのは明らかであった。試合にも出たいので,元に戻せるようにしなくてはならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿