2011年3月15日火曜日

1週間,日本を離れる

 いま日本は歴史上類を見ない大混乱に陥っている。地震が起こったとき,すぐに東北地方太平洋側に住んでいる友達に連絡をした。電話はつながらなかった。メールをしたのだが,すぐに届かなかった。あくる日になって届いたそうだ。とりあえずはわったしの知る限りではみんな無事であり,一安心したのである。
 私は明日からアメリカに行かなければならない。行かなければならないというほどでもないが,行かないなら行かないで問題が生じてくるので,行ってこようと思う。飛行機も今のところは運航している。友達の安否がわからない場合は中止にしようと思っていた。日本が大変な時に海外に行くのは気が引けるが,日本への対応を海外から見ることができる。アメリカが日本へどれほどの思いを持っているのか見に行きたい。それは今しかできないことだ。本当に申し訳ないが,1週間日本から離れる。それにより1週間ブログを更新できないが,また日本に帰ってきたとき,更新していきたいと思う。おそらく更新できるのは,23日以降になる。23日後,またこのブログをのぞいてほしい。帰ってきて後日,地震で被災した場所へ,ボランティアにも参加しようと思っている。今は混乱していて近づけないらしいが,できれば参加したい。
 それでは1週間,日本を離れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿