2011年3月28日月曜日

偏光レンズを使って実験

 昨日も投稿できなかった。申し訳ない。
 昨日は前のブログでも書いたように,理科実験を何にするか考えていた。それでそのために必要なものを買いに行っていたりした。そのあとには剣道の練習に行くなど,忙しい日であった。
 理科実験は結局,インターネットでどれがいいか調べ,できるだけ簡単で楽しいものを選んだつもりだ。それは偏光レンズを使った簡単万華鏡というものである。そのインターネットを見た限りでは何もわからなかったので,一回作ってみることにした。それで偏光レンズを買いに東急ハンズまで自転車を走らせ,買いに行った。それほど高いものではないだろうと思っていたが,縦横25センチメートルで945円もしていた。これにはびっくり。しかも大きさがそれしかない。試しに作るには大きすぎる。理科実験を何にするかを今日月曜日までに決めなければならなかったので,もうそれにするしかないと思い,思い切って買ってみた。しかしその時寝ぼけていたのか,生徒は21人いるのだが,本当は偏光レンズ1枚でいいのに,計算間違いをして3枚も買ってしまった。その計算間違いに気が付いたのは,家に帰って実験の準備をしている時であった。「あれ,何かおかしいぞ」と(笑)。今日返品できるか東急ハンズまで行ってみようと思う。
 その偏光レンズを使った万華鏡は思っていたよりも楽しいことが分かった。その偏光レンズに関しての知識はまだあまりないので,ここでは説明できないが,なかなか面白いものだ。火曜日までには説明できるようにしておかなければならない。2枚に偏光レンズの間に,セロハンテープを何枚か貼り付けたものを入れてのぞいて片方の偏光レンズを回してみたり,CDケースを間に挟んでのぞいて片方の偏光レンズを回してみたりすると,これは不思議。なんて美しい模様が見えるのだろう。これには自分でもびっくりし,実験の準備は後回しになってしまって,様々なものをのぞいていたのだ。子供たちが喜ぶかはわからないが,この準備をするのに苦労しているので喜んではほしいが。
 この実験をするのは火曜日なので,私も楽しみだ。その前にこの実験が採用されるかわからないが。通らなかったらどうしようか(笑)。今の私にはこのアイデアしかないぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿