2011年2月26日土曜日

鞍馬温泉旅行

昨日とおとといは更新できなかった。昨日は友達と鞍馬まで出かけていたのだ。鞍馬というのは京都にあるのだが,清水寺や八坂神社とはかなり離れたところにある。出町柳という駅から乗り換えて,叡山電車に乗って鞍馬までだ。約1時間半くらいで行くことができる。今回鞍馬まで出かけた理由というのが,その友達が温泉に行きたいということで,あちこちと探していたのだが,日帰りで行けるところなのでこの鞍馬がちょうどいいところにあった。朝の9時30分過ぎくらいに鞍馬に着いた私たちは,まずは鞍馬寺に行こうということで,山に登った。久しぶりの登山である。平日で朝早いということもあり,人がほとんどいなかった。風の音や水が流れる音しか聞こえない。都会に住む私にしては心が休まる場所であった。3,40分かけて山に登り,寺の中を回った。おみくじを引き,友達は半吉で,私は大吉であった。大吉を引いたのは久しぶりであった。何かいいことがありますように。
 そのあと山を下り,温泉のあるところへ。まずは屋内の温泉につかった。温泉に行くのも久しぶりであった。12時になったので,昼ご飯を食べ,休憩所で約1時間昼寝をした。2時になり,今度は露天風呂に行くことにした。あわただしいところから,このような静かな所へ来ると,「ふー」とため息が漏れてしまう。本当に心休まる場所であった。私も年をとったものだ(笑)。たまにはこういうのもいいかな。
 3時くらいに鞍馬を出て,友達が円山公園や八坂神社を見たいということで,私は月曜日にも行ったのだが,喜んで着いて行った。定番の場所を歩き,今日も清水寺手前で引き返した。
 20時30分くらいに大阪に戻り,夜ご飯を食べた。普段なかなか話ができないことを語りつくした。どれも難しい内容だ。答えが出る内容ではない。どれが正しいか間違いかということもない。たまには腹を割って,こういう話をしてみるのも楽しい。悩んでいること,憤りを感じていること,満足できないこと,不満なこと,すべて話をした。そんなかたい話はやめよ,と多くの人がすり抜けてしまう内容もある。しかしたまにはこういう話も必要だ。1年に一度くらいは,少しはまじめに自分のことを考えてみるのもいい。大切なことだと思う。それができてうれしかった。
 日帰り温泉旅行はなかなか濃い内容になり,「休暇」を満喫できた。今度はもう少し遠いところで,「休暇」をしてみたい。

1. 温泉で気持ちも開放できたみたいでいいですねぇぇ☆写真もとても綺麗です!!!私は写真は人か食べ物ばかりなので(笑)今度こんな綺麗な写真でもとりたいなあ(*´∇`*)

2. コメント,ありがとうございます。
    温泉旅行は初めてでした。
    行く前はそれ程興味はなかったのですが,行ってみるといつもとは違う楽しみがありました。

私が写真を撮るときは,「これは撮らなきゃ」というときですね。
    食べ物も撮ろうと思っているのですが,いつも先に手が伸びてしまって,撮ろうと思ったらなくなってしまっています(笑)。