今日は昼から,私の母校の高校を訪ねた。訪ねた理由が二つあるのだが,一つは教職のことに関してである。私は大学で教職の授業と取っている。というのも,私の将来の夢は「教員(高校)」になることだ。しかし一つ問題があるのだ。私の大学では,「公民」の免許しか取れないということである。それの何が問題なのか。私がお世話になった高校の担任の先生が言うには,「公民」だけでなく「地歴」も取る必要があるというのだ。つまり「地歴・公民」でセットというのだ。現場の声としては,公民の免許を持っているだけでは使い物にならないというのだ。そのことを大学の教授に相談してみたのだが,その教授は「公民」だけでも大丈夫というのだ。「地歴」と「公民」の二つ必要というのは聞いたことがないという。これは話がおかしい。どちらを信用したらいいのかわからないが,高校の担任の先生の意見を参考にしようと思っている。「公民」だけで行けることになっても,将来的には「地歴」の免許も取らなければならなくなるだろう,と担任の先生は言う。とりあえず,この大学の間では,「公民」一本で勉強していこうと思う。「地歴」を考えるのはそれからでも大丈夫,と担任の先生が言ったので,その言葉を信じることにした。
二つ目の理由は,以前言っていたことだが,海外旅行に関してだ。その担任の先生は,そういうことに関してはかなり詳しい。その先生はアメリカ,アフリカ,ヨーロッパなどあらゆるところを旅している。先生はバックパッカースタイルの旅をしているのだが,私もそれにあこがれている。宿の取り方や宿泊する場所,鞄,財布の持ち方,ニューヨークからワシントンD.C.への移動手段など様々なことを教えてくれた。約4時間ほど,旅の技術を伝授してもらったのだが,全く足りない。まだまだ聞きたいことが山ほどある。しかし私が行動を起こさなければ何も始まらない。今考えている予算ではかなりの貧乏旅行になりそうだ。日本の常識はアメリカでは全く通用しない。そんなことは当たり前なのだが。
「一人で行ったら喋る相手おらんやん」とか,「なんで一人で行くん」などと質問してくる人がいるが,私にはその質問の意味が分からない。もちろん友達と一緒に行けば,それはそれの楽しさがあるが,私にはそれよりも一人で行くほうが格段に楽しいと思う。言葉も通じないところへ行き,そこからどうしたらいいのか。英語がしゃべれないからと言って,部屋に閉じこまったままなのか。私も英語はしゃべれない。TOEIC400点越えるのでやっとのくらいだ。しゃべれないから行かないのではない。しゃべれないからこそ行くのだ。何とかしようとして,どうにか伝えようとして,異国の人とコミュニケーションをとるのだ。それが面白い。今日も高校のALTと話をした。高校では英語の会話の授業があったので,嫌でも英語を話さなければならないが,大学では話すことなどめったにない。約3年ぶりに英語で話をした。何とか通じたのだが,高校の時と比べるとかなりレベルが落ちている。しかし伝わったときは本当にうれしい。片言の英語でも通じるのだ。単語だけを言っていても通じるのだ。ボディーランゲージでもいい。どうにかして伝えようとする。こんなことを言っている私はかなりレベルが低い。私の高校の友達は英語はしゃべれて当たり前だ。第二言語もペラペラの領域だ。新たな情報では,ブラジルに旅立つ子がいるらしい。英語を教えにベトナムに行っていた子が帰ってきたらしい。私もどこか行かなければ。世界をこの肌で感じたい。行かなければわからない。計画で終わってしまうかもしれないが,何とかして行ってみようと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿