2011年2月14日月曜日

交渉術

 今日兄が就職活動のために東京に行ったところだ。2泊3日で行くらしい。大変そうだ。訪問する企業の場所を地図で調べていたり,電車の乗り換えなどを調べていた。

 今私は交渉術に関しての本を読んでいる。大学でお世話になっている教授から5冊ほど借りて今読んでいるところだ。そのうち4冊読んだのだが,かなりおもしろい。
 今考えてみると,交渉というのは日常どこにでも存在している。どのようなことでもこの交渉に行きつくとも考えられるのだ。自分の要求をどのようにして通していくか,相手も満足し,自分も満足するためにはどうしたらいいのか,相手の心理状態を読むノウハウなどが書かれている。なるほどと納得する箇所がたくさんあり,かなり参考になる。
 今までにもなかなか理解してくれない時があったり,相手の要求を聞くだけで,こちらの意見を一つも聞いてくれない時があったり,などと苦労した時があった。これは誰にでも一回くらいはあることだろう。これらの本を読んでみると,その時相手はこのやり方,作戦で攻めてきているのだと解説しているのだ。そう言われてみればそうだ。あの時これでやられたのかと,つい笑ってしまった。
 その他にも,詐欺や悪徳商法に引っかかる人が大勢いる。詐欺をする人は相手をダマすプロだ。まんまとダマされていることがある。彼らが使っている作戦もこれらの本には書かれているのだ。ついつい笑ってしまうところが幾度もあり,大変興味深い。詐欺に引っかからないためにもこれらの本を読んでみるのもいいかもしれない。
 日本の外交は下手だとその大学の教授が言っていた。毎回アメリカなど外国の要求に押されているという。交渉の学問の分野はまだ未開らしい。アメリカではこの交渉だけの学問,講座があるらしい。日本ではあまり聞いたことがない。それなら私がやってみようと思い,とりあえず5冊借りてきたのだ。難しいことが書いてあると思いきや,それほど難しくはない。実践するのはかなり難しいこだと思うが。本を読み終わった後,実践してみようと思う。

4 件のコメント:

  1. 東京では波乱万丈だったんだね。
    でも楽しそうでよかった。

    こっちは暖かくなって少し雪が溶けてきてるよ。
    でもまだ寒いから風邪引かないように。
    足治った?

    返信削除
  2. なんていう本ですか?

    興味あります☆

    返信削除
  3. Sさん,コメントありがとうございます。
    東京はとても面白かったです。
    大阪で少しだけですが,雪が積もりました。
    しかし天気予報では,まだまだ青森は寒そうなので,
    体に気を付けてください。
    足は完全に治りました。
    どれほど歩いても,痛くならないように,鍛えておきます。

    返信削除
  4. Fさん,コメントありがとうございます。
    とりあえず,読んだ本と今読んでいる本を紹介します。
    『「心理戦」で絶対負けない本』伊藤明+内藤誼人
    『「交渉術」を鍛える本』福田健
    『ハーバード流“NO”と言わせない交渉術』ウィリアム・ユーリー
    『ヤクザ式 ビジネスの「土壇場」で心理戦に負けない技術』向谷匡史

    最後に紹介している本は,一瞬ドキッとしますが,かなりおもしろかったです。
    よかったら読んでみてください。

    返信削除