2011年2月13日日曜日

マラソン大会

 昨日とおとといは書けなくて申し訳ない。兄が家にいるとなかなか書けない。今も家にいるので,これが終わったらすぐにパソコンを譲らなければならない。

 先日,兄のマラソン大会のことについて書きたい。先週の日曜日,朝7時に起床し,兄が出かけた後私と母と父とで車で,京都に向かった。それほど寒くはなかったが,ずっと外にいると寒くなってくる。去年はここで応援した,と着いたところは川沿いのところで折り返し地点に近いところだ。今回もそこで応援することにした。どれくらいの人数が走っているのかわからなかったが,かなり多いと母が言っていたが,そのような様子はどこにもない。給水地点にスタッフの人が数十人いるだけだ。しばらくすると先頭の人が走ってきた。かなり速いペースだ。20キロをこのペースで走り続けるのはかなりすごいと思った。それでも人数は少ない。しかし時間がたつにつれて,だんだんと人が多くなってきた。
 今回,兄に頼まれていることがあったのだが,兄の写真を撮るだけでなく,友達や先輩の写真も撮ってほしいということだった。兄は大学院に通っているのだが,同じ研究室の仲間全員で参加しているのだ。これはこの研究室の恒例の行事らしく,とてもいい企画である。その仲間の番号も教えてもらい,走っているところの写真を撮ることに。
 しかし人数が多くなるにつれて,探すのがかなり難しくなってくる。その仲間が10人強いたので,ほとんど撮ることができなかった。しかし2,3人はとることはでき,その人はかなり喜んでくれたそうだ。
 兄も走ってきた。2時間ペースの団体の後ろにいた。練習していないと言っていたので,もう少し遅いのかと思ったら,意外と速いペースであった。兄が通った後,再び車に乗り,ゴール地点に向かった。
 しばらく待っていると兄がゴール地点に。かなり深度どうな顔をしていた。タイムは2時間4分くらいであった。去年と同じタイムであったらしい。一息ついたところで,兄の研究室全員の集合写真を撮ることを任され,3枚ほど撮った。
 兄が家に帰ってきたときは,本当に疲れた顔をしていた。足に豆ができたと言い,それを潰していた。走っている兄を見ていると,私も走りたくなった。ここ最近全く走っていなかったので,少しずつ走ってみようと思う。運動をすると,嫌なことも忘れられるから。

2 件のコメント:

  1. マラソンは苦しいし疲れますが、達成感はやはり気持ちがよいですよね。私も久しぶりに走りたくなりました*
    実家暮らしは充実していますか?

    返信削除
  2. コメント,ありがとうございます。
    はい,充実しています。
    毎日いろいろなところに出かけ,
    ショッピングなどを楽しんでいます。
    こちらに帰ってきて,本を4冊ほど読みました。
    今読んでいる本ももう少しで読み終わります。
    明日は母校(高校)に行って,お世話になった担任の先生と
    話をしに行く予定です。

    返信削除