2011年2月7日月曜日

問題発生,東京の旅

 大阪に帰ってきた。やはり故郷というものはいいものだ。離れていた分だけ,帰ってくるのがうれしくなる。とりあえず今日は東京に寄り道したことを書きたい。

 先週の木曜日の朝,朝7時32分発の新幹線に乗る予定であった。毎回帰るときは,下宿のおばちゃんに車で新青森駅まで送ってもらうのだが,車が故障して送れないという。これは困ったこと一大事。どうしようかと悩んでいるときに,同じ下宿に住んでいる友達がたまたま朝帰りで,ずっとボウリングをしていたらしい。その友達は車を持っていたので,送ってあげるよと言ってくれ,新青森駅まで送ってくれたのだ。どうなるかと思ったが,本当に助かった。
 無事に新幹線にも乗れ,11時8分に東京に着いた。しかしそこでも問題が発生。東京で一緒に遊ぶ友達が仕事で少し遅れるとのこと。2時くらいになるということで,約3時間時間をつぶさなければならなかった。どうしようかと思い,渋谷をプラプラしていた。まず行ったところは渋谷の交差点にあるツタヤだ。何気なく店に入り,CDやDVDを見ていたが,ふと上を見ると様々なアーティストの直筆サインがあるではないか。どうやらこのツタヤは10周年記念だったらしい。矢沢永吉やいきものがかり,AKB48などなど大物アーティストのサインがたくさんあった。残念ながら長渕剛のサインはなかったが。やはり東京は違うと感心してしまった。その後,電気屋に寄ってみたり,ハチ公を見たり,渋谷のすぐ近くにある代官山にも行ってみたり,と3時間はすぐに過ぎてしまった。
 ハチ公前で友達と待ち合わせをし,まずは昼ご飯を食べようと,表参道に向かって歩いた。パスタを食べ,私がいつも行く雑貨屋さんへ。しかしそこでも問題発生。友達が先ほど食べたパスタ屋さんに時計を忘れてきたのだ。すぐに電話をし取りに行くために来た道を引き返そうと思ったが,同じ道を歩くのは面白くない。裏の道を歩くことにした。もちろん裏道を歩くのは初めてだったので,どこに何があるかわからない。そこの店に行くためにはこの道を右に行くか左に行くかでその友達と口論になった。友達は左,私は右だ。友達は絶対に左だ,というのでとりあえず従うことに。しかし来た道に戻ってしまい,結局遠回りをしただけであった。私のほうが正しかった。
 無事に時計を取りに行くことができ,次に表参道の近くにある原宿に行くことにした。しかしこの原宿で少し怖い体験をすることに。竹下通りという若者でにぎわう通りがあるのだが,歩いていくと10人弱の黒人がいたのだ。その黒人は様々な人に声をかけていた。もちろん私たちのところにも来た。握手を求めてき,何かしゃべりかけてきたが,かなり恐ろしかったので早足で立ち去った。あの人たちはなんなのだろうと思ったが,わからない。
 そのあと自由が丘へ行き,雑貨屋さんなどを見て回った。その日の用事が済んだので,帰ることに。その友達は日野というところに住んでいた。電車で移動し,夜ご飯を食べるために,立川で途中下車し,焼き肉を食べた。しかしそこでも問題が発生。そのことについても書きたいところだが,書かないほうがいいかもしれないのでカットさせてもらう。食べ終わり,カラオケにも行った。本当に遊びまくりの一日目であった。治りかけの足も少し再発してしまった感じであった。問題ばかりの1日目であった。
 明日は2日目のことについて書きたい。

2 件のコメント:

  1. また充実した日をすごしましょー

    遠まわりになって申し訳ない

    返信削除
  2. さん,コメントありがとうございます。
    遠回りしても楽しかったですよ。
    新しいものを見つけられるのもこんな時ですから。
    いえいえ。私の行きたいところについてきてくれてありがとうございました。
    またどこか行きましょう。

    返信削除