2011年2月24日木曜日

辛い春

 昨日,一昨日と投稿できなかった。申し訳ない。

 ここ最近は春のような気候で,とても気持ちがいい。とても過ごしやすいので,春は好きな季節ではあるのだが,また新しい年度が始まる4月というのは,あまり好きではない。新たな一歩を踏み出すという風に考えるとうれしいのだが,4月というのは入学式があり,慣れないところで誰がいるのか全く分からない,そこから新しい友達を探すというのはかなり体力を使う。仲良くなるまでにはそれなりに気を使ったり,言いたいことも遠慮して言わないことが多い。仲良くなるまでが,しんどいところがある。新しい友達を見つけ,新たな価値観を見つけられたりすることは楽しいことだが。新しい環境になかなか慣れることができず,友達を見つけられない人も多い。どのサークル活動に入るか,探し回る。新入生だけでなく,在校生は新入部員を増やそうと必死で勧誘する。もちろん私も必死になるのはなるのだが,どうもこの季節は私には合わない。
 自分の居場所を探すまでが一番つらい。慣れないところや新しいところでは,自分を偽り,かっこつけてる自分がいる。他人よりもよく見られたい自分がいる。少し時間がたつと,「あんなこと意味がなかったな」,とついつい本音がこぼれてしまう。中学入学,高校入学,大学入学などと新しい環境を経験してきたが,毎度毎度それを繰り返しているような気がする。
 私は私らしく,自分は自分らしく。そんなことは分かっているのだが。本音と建前で生きている人間。こう思っているのは私だけではないはずだ。時がたつにつれて見えてくる本当の姿。嘘の自分を演じなくてよくなるまで,春が過ぎるまで,そこまでが一番辛いことかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿