2011年2月21日月曜日

京都

 今日は午後から時間があったので,京都に行ってみた。私の家から京都までは1時間弱で行くことができる。今日の大阪の最高気温は16度と3月下旬並みの暖かさとなった。しかも快晴だったので,絶好のお出かけ日和であった。
 京都へは今まで何度も行っているので,いつも行かないところへ行こうとも思ったが,結局いつも行くところになってしまった。京阪電車の衹園四条という駅で降り,八坂神社のほうへ歩いて行った。円山公園を抜け,ねねの道を歩き,三年坂を歩いた。清水寺までで行くことができたのだが,何度も行っているし,入場料がいるので,今回は行かないことにした。その手前でUターンし,このまま帰るのはあっけないので,繁華街を歩いて帰ることにした。これでも4時間強で帰ってくることができた。
 今回の新たな発見は,黒人の方が陶芸をしていたことだ。窓ガラス越しにその作業を見ていたのだが,とても器用に手先を動かし,器の形にしていた。これには感激し,日本人としてはうれしく思うことだろう。日本の文化に触れてもらえることによって,日本の良さを学んでいただければと思っている。写真を撮ったのだが,フラッシュをたいてしまい,私と目が合い,口で「すみません」とつぶやいたが,その黒人の方は笑顔で返してくれた。今思えば“Sorry”の方がよかったかな。
 何度も京都を訪れているが,奥ゆかしい街並みに癒されてしまう。遊園地のような楽しさではないが,私はこちらの方が楽しい。歩いているだけで,歴史を感じることができる。ただ単に観光に行くのではなく,何かを学ぶために行くことが必要だと思う。
 月曜日にもかかわらず,大勢の観光客でにぎわっていた。外国人の方も大勢来ていて,写真を撮りまくっていた。その中に私もまぎれていたのだが。梅が咲いていて,とてもきれいであった。もう少ししたら桜が咲くのだが,その前に青森に行かなければならないだろう。桜を見てから帰りたいが。

2 件のコメント:

  1. 京都にそんなに気軽に行けるなんて羨ましすぎます!!

    返信削除
  2. コメント,ありがとうございます。
    大阪は小さいので,隣の県に容易に行くことができます。
    奈良や神戸にも近く,約1時間あれば行くことができます。
    交通が発達しているという理由もありますね。
    京都はとても面白いですよ。
    桜の咲くころと紅葉の季節がお勧めですね。

    返信削除