2010年12月24日金曜日

バイトの予習

 今日は大阪は晴れであった。といっても寒かったが。青森の天気予報を見てみると,雪のマークだ。吹雪いているらしい。丁度いい時に帰ってきた,という感じだ。
 明日から,塾のバイトが始まる。そのための予習を昨日と今日とでしていた。小学生のほうは問題ないのだが,中学生の英語は,忘れているところもたくさんある。少し復習をすれば思い出すのだが,教え方がこれはまた難しい。自分の理解しているものをどうやってわかりやすく伝えるかが,一番の問題だ。私は毎回,どんなことを質問されても答えられるように,調べていくのだが,これでも足りないくらいだ。全く関係のないところからも質問してくる。関係ないからと言って,答えないわけにはいかない。生徒が感じている疑問に答えなければならない。なかなか大変なことだが,明日からの4日間,精一杯頑張りたい。

 今日はクリスマスイブということで,街はにぎわっているが,私は今日ほとんど,部屋の中にいた。友達に頼まれていた買い物を渡しに行ったくらいだ。昨日は繁華街で遊んでいたので,今日は部屋にいようというlことだった。自転車のタイヤの空気を入れたのだが,パンクしているかもしれない。入れたのに,空気が抜けているような気がする。修理は春休み,大阪に帰ってきてからにしようと思う。

 とりあえず今日はここまでとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿