2010年12月21日火曜日

帰ってきた大阪

 大阪に帰ってきた。やはり故郷は居心地がいい。しばらく離れると,なおさらそう感じる。「おかえり」という感じだ。
 やはり兄がパソコンを独占していたので,なかなかブログを書くことができなかった。申し訳ない。

 久しぶりに家族とまともな話ができた。青森にいるときは電話やメールしかできないが,顔を見て話ができるというのはうれしいものだ。9月から帰ってくるまでの期間の話を中心に話が弾んだ。
 帰ってきてからもかなり忙しかった。といってもほぼ遊ぶことにだが。帰ってくる途中には東京に寄ったり,神戸に行ったりと,日本を大移動している。移動ばかりしていると,遠く感じていたものが近くに感じられるようになった。東京なんてすぐそこだ。京都,神戸は私の庭みたいなものだ。
 青森では衣類などあまり見るところがないので,こちらに帰ってきてからすぐに見に行った。それ以外にも雑貨など,ストレス発散代わりに見まくった。買いはしなかったが見るだけで十分だった。

 青森では部屋で暖房をつけているので,部屋の中で寒いと感じることはほとんどないのだが,大阪の私の家では,朝の6時くらいから7時くらいの間しか暖房をつけないので,部屋の中は大阪のほうが寒いのだ。かなりおかしな話だ。寒いと感じる時間の長さは大阪のほうが長い。もちろん気温からいえば青森のほうが寒いが。大阪のほうが風邪をひきそうである。
 青森では遊ぶところがあまりないので困っていたが,大阪では困ることはないのでそれだけでもうれしい。冬休みは短いので,存分に楽しみたい。

 毎日ブログを書くのは難しいが,できるだけ書くようにしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿