2010年12月15日水曜日

「楽」と「楽しい」

匿名さん、コメントありがとうございます。
私は暇な時より、忙しい時の方が好きです。
たくさんしなければならないことがあるのは、体力も使いますし、時には辛い時もあります。
しかしその方が、「充実」しているような気がします。
私は高校生の時、ある生徒が言っていました。「良い大学に行って、素敵な彼氏を見つけて、楽な人生を過ごしたい」と。
おそらくそう思っている人も多いかと思われます。
しかし私の人生観からい言えば、疑問に思います。
私は、「楽」な人生は、決して「楽しい」人生ではないと思っています。
「楽」と「楽しい」、どちらも同じ漢字を使っていますが、意味は正反対だと思っています。
「楽しい」とは、自ら寒風吹きすさぶ嵐の中に飛び込み、雷雨に打ち砕かれても、決してあきらめず、逃げず、立ち向かう。そして、いつしか太陽の光が差し込む。
人は曲がりくねった迷路の中で、「本当の自分」を見つけることができるんだと思います。
「楽」な人生ではそれは難しいことだと思っています。

人生に正解だとか間違いだとか、そういうものは存在しません。
これは私の個人的な意見です。
参考にしていただければ幸いです。
私は、私だけの「楽しい」人生を送りたいです。



 昨日は忙しかったので、ブログを書くことができなかった。申し訳ない。

 今日起きたら、雪がかなり積もっていた。せめて今週は積もってほしくなかったが、その願いはかなわなかったようだ。しかも寒い。今日の最高気温は0度に達しなかったそうだ。感覚が鈍くなり、鼻水が出ているのかどうかも分からなくなった。しかし、私は金曜日には、ここ青森に住んでいる方々には申し訳ないが、南へと逃亡するので、この寒さから逃げ出せる。そこはうれしい。その前に、逃げるための準備をしなければならない。明日荷物を詰めた段ボールを送らなければならないのだが、まだそれができていない。このブログを書き終わったらそれをしようと思う。急がなければ。もう12月も半分過ぎた。今年もあと少し。最高の年を迎えられるように、1日1日を最高の日になるよう、突っ走りたい。
 それでは、荷物を段ボールに詰めよう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿