2010年12月12日日曜日

お酒の味

 今日は昨日の式典の疲れが残ってたのか、体があまり動かなかった。というのも昨日の式典ではお酒を飲んでいたのだ。最初は日本酒、その次はビールだ。周りの人からどんどん継いで下さるので、なかなか断れなかった。なかなかのお偉いさんばかりで、緊張のしまくりであった。これも社会勉強だ。
 最近気が付いたのが、ビールの味が苦く感じなくなったことだ。子供の頃、少しだけ飲んだことがあったのだが、苦くて飲めたもんじゃなかった。良くもまぁこんな苦いもん飲んでるなぁ、とその時思っていた。大学生になり、酒を飲む機会が多くなったが、ビールが美味しく感じられるようになった。私は普段お酒を飲まないことにしている。サークルの飲み会でも最初に1杯くらいで、あとはウーロン茶だ。これでいつも3千円から3千5百円払っているので、かなり高いと感じているが、まぁ仕方がない。
 私はチューハイは飲まないことにしている。安い酒は悪酔いするからだ。味がジュースなので次から次へと手が出てしまうのが怖い。私の母が以前に下宿のおばちゃんの送別の品として、下宿のおばちゃんに1本6800円するシャンパンを送ったのだ。私もそのおばちゃんと一緒にそのシャンパンを飲んでみた。初めてシャンパンを飲んだので、詳しくは語れないが、おいしかった。大阪に帰った時に、安いスパークリングワインを飲んでみたが、あまりおいしくなかった。ワインの果実の味とアルコールの味が分離して感じられるような気がした。やはり値段相応のものがある。またあのシャンパンが飲みたいと思い、大阪の百貨店でワインを探しに行った。同じものがありそれにしたかったが、値段が高い。セールのものにしようと思い、店員さんと相談をした。何本か味見をし、以前に飲んだものに続くようなものを見つけ、それにした。値段は5千円弱だ。それはまだ飲んでなく、私の部屋に置いてある。何かの機会に飲みたい。
 
 明日の天気予報を見てみると、最高気温が2度と出ていた。そういえば昨日の式典から帰る途中、私は自転車でその式典に行ったのだが、水たまりに氷が張っていたのを思い出した。寒い。青森の冬は厳しい。外に出るのがおっくうになる。明日もおそらく部屋にいることになると思う。来週の金曜日に大阪に帰るので、そろそろ部屋を片付け、荷物を整理しなければならないので、明日それをしようかと思う。毎回その荷物を整理するとき、何を持って帰ればいいか迷うのだ。あれもこれもと思い、持って帰るのだが、結局いらないものが多くなってしまっているので、考えて整理したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿