2010年12月8日水曜日

東京の旅(2)

 今日は雨となり、かなり寒い一日となった。最高気温が4度だったそうだ。明日は晴れるらしい。

 
 今日は東京の旅の二日目のことを書きたい。ということは日曜日のことだ。土曜日に4時までゲームをし、起きたのが8時30分だ。準備をし、朝食を食べ、9時30分過ぎに出発した。どこに遊びに行くか、迷っていたが、どうせ行くんだったら言ったことがないところへ行こうと思い、まずは浅草に行くことにした。友達の家がある豊田から浅草まで約1時間で行くことができた。その間に何度も乗り換えをしたが。日曜日ということもあって多くの人でにぎわっていた。浅草はテレビで何度も見たことがあったが、生で見るのは初めてだ。浅草のトレードマークの雷門も見ることができた。浅草は下町ということで、他の街とはかなり違うところがあった。商店街も独特の雰囲気があり、面白かった。その商店街で、有名な天丼を食べ、次に秋葉原へ行くことにした。
 16時の新幹線で青森に帰らなければならなかったので、その二つの街しか行くことができなかった。秋葉原も初めて訪ねるところだ。まずは友達がゲームソフトを買いたいと言い、ヨドバシカメラに入ろうとしたが、入口のところで「売り切れ」の紙が張り出されていて、「店にも入らしてくれへんのか」と残念そうな顔をしていた。その他の店にも回って見たが、どこもかしこも売り切れ状態であった。私は買い物などはなく、ただ単にその秋葉原という街を歩いて見たかった。やはりオタク文化が根付いている街だと感じた。ここも独特の風が吹いている。私はここを一人で歩くのは厳しいと感じた。もう一つ、ここ秋葉原を訪ねた理由が、このブログでも書いたが、以前起きた無差別殺傷事件の跡地を見たかったのだ。友達にどこで起きたか尋ね、この交差点で起きた、と教えてくれた。私はテレビでしかその現場を見ていなかったが、あの時の映像が流れた。歩行者天国は地獄となった。あの事件以来、秋葉原の歩行者天国は姿を見せていない。また復活する日が来るのだろうか。もしその日が来たら、本当の意味で、歩行者天国になってほしい。
 そろそろ東京駅の方へ向かおうと、東京駅まで二駅だったので、歩いて向かうことにした。すぐに着くと思っていたが、結構時間がかかり、かなり疲れた。駅前の百貨店の喫茶店に入り、お茶を飲んだ。その後、お土産を買い、駅のホームに向かった。そこに向かうまでにまた時間がかかり、ギリギリであったが、無事新幹線に乗ることができた。
 これが今回の東京の旅だ。かなり忙しい旅だったが、充実した旅だった。時間を惜しみなく使ったので、典型的な日本人の旅となってしまったが、本当に楽しかった。今回の旅に付き添ってくれた友達のF君に感謝の意を表したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿