2012年1月18日水曜日

久しぶりの晴れ

 今日の青森は晴れ。久しぶりにきれいな太陽が出ている。久しぶりで感動してしまい、ついついこの昼時にブログを書いてしまった。やはり晴れるといい。気持ちがすっきりする。もう少ししたら市役所へ行かなければならない。また助成金の相談である。今年度のその助成金の話ももう少しで終わろうとしている。去年の6月から始まったことだが、もうそんなにも経つのか。それだけやってきたということであろう。中途半端なことはやめて最後まできっちりやろう。中途半端はやってないに等しい。「これはやった」と堂々と話ができるくらいにやりぬこう。それが今後の人生にもつながってくるはずである。“一道万芸に通ず”宮本武蔵が残した言葉だ。一道を極めれば、それはどんなところでも役に立つということである。それは確かである。私は剣道をやっているので、剣道を極めれば仕事もできるし、ご飯も食べていけるのだ。今回のボランティアが今後どのように生かされるのかは分からないが、必ず人生に生かされると思っている。
 
 さあ、市役所へ行く準備をしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿