2012年1月14日土曜日

一日を大切に

今日も青森は大雪であった。一体どれほど降れば気が済むのだろうか。少し目を離すと10センチはすぐに積もってしまう。私の下宿の部屋のベランダも雪でいっぱいでそろそろ片付けなければならない。あー、面倒臭い(笑)。

 今日からセンター試験が始まった。今日と明日の二日間、受験生たちは全力を出して、今までの努力を見せつけてほしい。センター試験が終われば、私立大学の試験が始まる。受験生たちにとってはこの1月と2月、3月は死に物狂いで受験をこなしていかなければならない。頑張ってほしい。


 
 一日はあっという間に過ぎていく。気が付けばもう暗くなってしまい、また次の朝がやってくる。そして気が付けば、1週間が過ぎ、1カ月が過ぎている。最近一日が終わるのが早く感じてしまってしょうがないのだ。一日一日を大切に、というが果たしてどれほど大切にしているだろうか。今日やらなければならないことをまた明日といって先延ばしにしている。今しかない、ということを本当にやっているだろうか。同じ日はもう二度とやってこない。今この時が最初で最後なのだ。だから常に人生で初めての体験ばかりである。そのことをいつも忘れてしまい、変わらぬ日常を送っているのだ。もったいない話である。毎日だらだら過ごしてしまうのは、今日やるべきことが分かっていないからである。今日やるべきことを前日に書きだし、必ずそれを毎日クリアしていくようにしていかなければならない。そうすれば常にやらなければならないことをこなしていけるようになる。試験前などになると、明日やらなければならないことを書いているのだが、何もない日はそのようなことをしていない。なので癖をつけるようにしたい。一日一日を大切にしていかなければならない。明日から時間をもっと大切に使えるようにしていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿