2011年8月19日金曜日

青森到着するが・・・

 青森に帰ってきた。朝6時37分新大阪発の新幹線に乗り、13時26分に新青森駅に到着した。やはりこちらは格段に涼しい。過ごしやすいのが改めてわかる。
 こちらに到着して、すぐに下宿に行きたいところだが、青森市社会福祉協議会のところへ行き、災害保険に入らなければならない。青森駅について、そのまま歩いてその社会福祉協議会のところへ行く。思っていたよりもすぐに入ることができたので、仕事が一つ片付いた。登録している途中に、緊急地震速報が入り、また東北地方で強い地震があったみたいだ。明後日から私たちも活動である。地震や津波には十二分に気を付けて活動したい。
 登録が済み、下宿に行くことに。16時くらいに到着し、30分くらい休憩する。その後、メンバーと私の作業服などを買わなければならず、自転車に乗って再び出かける。ゆっくりしたいが、それは後回しだ。今やるべきことをやらなければならない。専門店へ行き、女性用の作業服を探すのだが、なかなか見つからない。見つかりはしたが、人数分がない。また明日、違う店へ行き、買いに行かなければならない。かなり大変であったが、これはすべて私の仕事である。私が用意すると言ったのだから。友達に作業服と長靴を探しておいてくれ、と頼んだが、その友達が急遽行けなくなり、私が用意しなければならなくなった。広島に行く前日の夕方にそれを伝えられたので、大阪で用意できなかった。こちらへ帰ってきて、女性用の作業服が見つかるか、心配で心配でしょうがなかったが、何とかなりそうである。いや、何とかできそうである。
 本格的な活動まで、かなりの時間がかかってしまった。もっと早く活動できればと思うところがあるが、これも私の責任である。メンバーには申し訳ないと思っている。私の力不足である。情けないリーダーだ。
 とにもかくにも、明後日から活動してくる。怪我のないようにしたい。

 広島のことについては、また時間があるときに書いていきたい。今は少し時間がない。いや、時間はあるのだが、今はボランティアの件で頭がいっぱいでである。今はそちらに全力を傾けたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿