2011年8月5日金曜日

帰宅

 昨日も試験勉強で更新できなかった。申し訳ない。今日で試験も終わり、一息つきたいところ。しかし、私は明日大阪に向けて出発しなければならない。夜行バスで東京まで行き、そこから新幹線に乗って帰る。今学期は今までになくあっという間に終わってしまった。ボランティア活動関係のことで忙しかったので、それもあるかもしれない。あっという間に終わってしまうというのは、充実していたということなのだろうか。それならうれしいのだが。
 試験勉強でこの3日間、睡眠時間は合計7時間くらいであろうか。布団で寝ていない。座布団の上で寝ていた。ぐっすり眠れば起きれなくなる心配があったからだ。テストが終わったので、早く寝たいところだが、荷物を段ボールに入れなければならない。今日も眠れないだろう。明日の夜行バスの中でぐっすり眠ることにする。

 


 さぁ、とりあえずのところ、これでアメリカの旅の話は終わりにしたいと思う。おそらくこれからちょくちょく出てくると思うが、一応これで最後にする。アメリカの話が飽きた人も今日で終わりである。
 アメリカの話といっても、今は日本にいるのだが。成田空港に到着し、スーツケースを取りに行く。今度はちゃんとあり、問題なかった。具体的な時間は忘れたが、16時くらいだっただろうか、成田に到着したのは。そこから私は大阪までの飛行機に乗らなければならないのだが、今度は羽田空港まで行かなければならなかった。すぐに電車の切符を買い、電車に乗る。計画停電のせいか、節電のせいか、車内はかなり寒く感じた。
 1時間30分くらいで品川に到着し、乗り換えて羽田に向かう。19時発の飛行機だったが、羽田に到着したのは、18時30分過ぎであった。ギリギリである。羽田から大阪の伊丹空港まではあっという間に到着した。
 帰ってきた。やっと帰ってきた。モノレール、阪急電車、地下鉄に乗り、いつもの駅に着く。日本だ。大阪だ。見慣れた景色の中を歩いていく。アメリカに行く前、ここを歩いていたときは、楽しみと不安で一杯であった。慣れないスーツケースを運んでいた。ゴロゴロする音がやかましく聞こえたが、今は心地よい音に聞こえる。うるさくて耳をふさぎたくなるほどであったが、今は「俺はここにいるぞ、帰ってきたぞ」と存在の証しみたいになっている。
 家の前に着いた。ドアを開ける。やっぱり家族が待っていた。私が痩せていることの母が気付いた。やっぱり痩せていたかと、笑ってしまった。「聞いてくれ!俺の土産話を!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿