2011年8月11日木曜日

ボランティア友達と再会

今日もかなり暑い日となった。月曜日から始まったアルバイトも今日で終了し,やっと夏休みとなる,と思いきや,明日はボランティアの件でまた朝からいろいろと回らなければならない。このボランティア関係の話は今週毎日ある。受け入れ先のボランティア団体に質問があったので,電話していたのだが,その担当の方が忙しいらしく,なかなか対応してくれないのだ。私も予定があったので,あとでかけなおしてもらうように伝えておいた。しかし,時間になってもなかなかかかってこない。次の日のもう一度かけなおし,もう一度かけなおしてもらうように伝えたが,それもかかってこなかった。次の日にもう一度かけなおして,私も少しイラついてきたので,1時間以内にかけなおしてもらうように頼んだ。今回はちょうど1時間後にかけてきてくれたので,ようやく質問したかったことが質問できた。忙しいのは分かるが,何か一言ってくれればいいのに。

ここ大阪に帰ってくる途中に,いつものように東京で少し遊んだ。今回は,この前ボランティアしたときに友達になった学生と遊ぶことにした。朝8時に東京駅に着き,そのまままっすぐその友達の家に向かった。朝8時はどこの店も開いていないので,時間を潰すのに苦労する。この前は3時間くらい渋谷をふらふらしたり,ハチ公前に座って時間を潰していたが,今回はそのような心配はなかった。その友達は渋谷のセンター街に住んでいる。何とも便利すぎるところだ。スクランブル交差点から3分も歩かない。最高の立地場所だ。まあ,騒音が問題らしいが。
久しぶりに再会したが,元気そうで何よりである。彼もその後ボランティアのことを続けていた。今度,母校の高校で自分が体験してきたボランティア活動の報告を行うらしい。始業式にやるというので全校生徒の前でやるというのだ。なかなかすごいではないか。私も声がかかればいいのだが。
だいたい4時間くらい話をした後に,昼ご飯を食べに行こうと,彼のおすすめの店に連れて行ってもらった。「油麺」という初めて食べたのだが,かなりうまかった。その後,私は行きたい店があったので,そこに行くと言ったら,彼も一緒に行きたいというので,一緒に歩いて渋谷から表参道,原宿に行くことにした。表参道ヒルズへ行き,二人でマカロンを食べることにした。もちろん生まれて初めて食べる。1個250円もするではないか。4個買い,2個ずつ食べた。高いと思ったが,それ相応の味があり,ボリュームもあったので,250円がちょうどいいくらいの値段に思えてきた。その後,表参道の帽子屋さんに入り,気に入ったニット帽があったので,それを購入。彼も気に入ったものがあり,彼も購入。二人でニット帽を買った。
原宿のほうに向かって歩いていると,何やら人がたくさん並んでいるところがあったので,なぜ並んでいるのか気になり,先頭はどこか探してみた。しかし,ただの喫茶店であった。何かイベントか何かあると思うが,あっけない回答に拍子抜けしてしまった。
しばらく歩くと,私の好きな長渕剛が着ている革ジャンの店があった。少し見てみようと思い,中へ入る。以前から気になっていたものがあり,値段を見てみるとセールでかなり安くなっている。セールと言ってんのもともとがかなり高いものなので,セールでも高いのは高いのだが。定番商品が安くなるのはめったにないと店員さんも言う。かなり迷った。もちろん買うつもりで店に入ったわけではない。現金は持っていなかったが,クレジットカードがあった。40分くらい悩んだ。ここまで来たら買うしかないという気分になってきた。モノも縁である。チャンスを逃せばもう二度と手に入らないこともある。それを何度も経験してきた。確かにこの革ジャンの店はアメリカのブランドで世界的に有名である。日本では4店舗しかない。一生モノだと思えば安いものだ,と自分が納得するような言い訳を見つけて,結局買ってしまった。クレジットの暗証番号を打ち,確定ボタンを押すと力が抜けてしまった。やってしまったという感じだ(笑)。
その後,渋谷に向かって歩き始めた。夕立で雨が降ってきた。今日は早めに大阪に帰ろうと思い,また来ることを友達に伝え,品川へ行き,大阪に向かって発車した。家に着いたのは20時くらいであった。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様。
    こちらは今、岩手の実家から帰ってきたところ。
    岩手といっても盛岡だから、震災の影響は殆どないんだけどね。

    帰りに、世界遺産に指定された平泉を見てきたよ。
    中尊寺以外はあまり印象に残らなかったけど 笑
    まだ日本史に対する造詣が浅いからなんだろうね。

    新幹線に乗るために、平泉から最寄りの駅に行ったんだけど、そこがなんと一関だった(3.11の我らが本拠地)。
    ちょっと回ってみたよ。カラオケの所とか懐かしかった。

    また一緒に何か活動できるといいね。
    ではまた、君が東京に来た時にでも。

    返信削除
  2. IKKIさん,コメントありがとうございます。
    実家が無事でよかったですね。
    平泉はこの前,現地調査で高速道路を走っているときに,表示に平泉,中尊寺というのを見ました。
    私も今度見てみようと思います。
    一関ですか!!
    うーん,懐かしい。
    カラオケも楽しかったですね。
    私たちは2日連続でした(笑)。
    あの1週間は私にとって,かけがえのない1週間になりました。
    また一緒に活動しましょう。

    また東京行くときに連絡するので,また話をしましょう。
    今度は「魔法のカード」を使わないようにします(笑)。

    返信削除