アルバム
2017年
『BLACK TRAIN 』
・Black Train
・Loser
2014年
『ALL TIME BEST 2014』
・しゃぼん玉
・しあわせになろうよ
・CLOSE YOUR EYES
・二人歩記
・ひとつ
・TRY AGAIN For JAPAN
・日本に生まれた
・逆流
・明日をくだせえ
2012年
『STAY ALIVE 』
・六月の鯉のぼり
2010年
『TRY AGAIN 』
・俺たちのニライカナイ
2009年
『FRIENDS 』
・SAMURAI
2008年
『LOVE 』
・交差点
『SONGS』
・DON'T CRY MY LOVE
2007年
『Come on stand up!』
・夕焼けの歌
1980年
『乾杯』
・乾杯
シングル
2013年
『未来』
・未来
2012年
『ひとつ』
・STAY DREAM 2012
ライブ音源
2016年
『富士山麓 ALL NIGHT LIVE 2015』
・JAPAN
・裸足のまんまで
・SUPER STAR
・富士の国
2004年
『ALL NIGHT LIVE IN 桜島 2004』
・とんぼ
・春待気流
・Myself
・巡恋歌
・Captain of the Ship
1996年
『LIVE COMPLETE '95-'96』
・HOLD YOUR LAST CHANCE
・友よ
と紹介してみたのだが、私の詳しい友人からしてみれば、なんでこれが入っててあれが入ってないねん!!と抗議の電話がきそうだが、私も紹介していて途中から訳がわからなくなってしまったのである。しかし、途中で書き直しても結局また途中でわけがわからなくなるだろうから、そのまま書き続けたのである。今回はテンポのいい曲が多いのかな、という印象である。自分が挙げといて、自分でいうのもあれなんだが(笑)。比較的ウケがよさそうなのをメインに入れ、それだけでは長渕剛そのものの魅力が伝わらないかもしれないので、“攻めて”いる曲も数曲入れさせてもらった。静かな曲もたくさんあるのだが、それはまた別で紹介しようかなと思う。第2弾ということになるだろう。できるだけいろんな種類、ジャンルのを入れてみたのだが、選曲というのは難しいものだなぁ。今思えば、テンポのいい曲と静かな曲でわけて紹介してもよかったかもしれない。いやー難しい。もっともっと紹介したい曲がたくさんあるのだが、挙げ過ぎると選曲の意味がなくなってしまうので、自分でも苦しみながらの選曲である。第2弾を今考え始めているところである。
お疲れ様です。
返信削除いつも丁寧にご返答いただき、ありがとうございます。
たくさんリストアップしていただきました。
リストの中にSAMURAIという曲がありました。
まず今日はこの曲からyoutubeできいてみたところです。興味本位です(笑)
比較的長めの曲でしたね。
狼煙をあげて北へ向かう、とのことですが、雪国育ちの人間からすれば、できれば冬は降雪や除雪の心配がない南のあったかい土地で過ごしたいところです(笑)
…わざわざそんな苦労しなくても…と思います(笑)
だからタイトルがSAMURAIなのかな、と理解しました。
こちらではもうすでに普通に干しただけでは洗濯物が乾かなくなってきました。来年の春まで、すっきりと晴天になる日はきっともう数えるほどしかないと思いますね。
長渕さんは鹿児島のご出身とのことで、これも土地による考え方の違いなのかなぁと、そんなことを思いながらきいていました。
オススメリスト1曲目の、正直な感想はこんなもんでしたね。まさに素人丸出しです(笑)
少しずつ、一曲ずつ試していこうかと思います。ありがとうございました。
ちなみに、リストしていただいた曲は“すべてよい”という前提だと思われますが、
この中でもSAMURAIさんが一番気に入っている曲(最も最初にリストしようと思われた曲)はどれになりますでしょうか?
余計なことを言っておくと、私の場合はすぐにこれが一番よいと思いつくのがutadaでもwestlifeでもありまして、それぞれ“hotel lobby”と“the rose”です。
Hotel lobbyはかなりマイナーな曲かと思います。世をはかなむような歌詞で、「彼女は日没とともに目を覚まし、いつになったら終わるんだろうと自問する…彼女は尊敬などされたくない…都市の中で、町の中で、家庭の中で、あまりにも多くのことが語られずに済まされている…希望は引き延ばされ、そして折れ曲がり、紙幣のように皺だらけ…」といった感じです。
この曲の一体何がいいのかを人に説明するのは困難ですが、気に入っているものというのはそういうものなのかもしれません。
Abbyさん、コメントありがとうございます。
削除今はYouTubeがあるので、そごく便利ですよね。
手軽に観たい動画などが観れるのはやっぱりいいですね。
YouTube、は“あなたのブラウン管”という意味だそうですね。
『SAMURAI』という曲は長めの曲ですね。
剛の曲は比較的長い曲が多いかもしれません。
もっと長い曲がありますよ(笑)。
これは聞いた話ですが、鹿児島市など桜島に近い地域は火山灰で洗濯物が外に干せないそうです。
そしてときどき急にドーンと爆発したりしているみたいです。
私は2009年のアリーナツアー『FRIENDS』から剛のライヴに参加しているのですが、ずっとずっとあこがれていた、夢に見ていた人にやっと会えるというのでめちゃくちゃ興奮していたんですね。
横浜アリーナに一人で参加しました。
開演前は隣にいた男性の方と話をしたりして時間をつぶし、
いざ開演となったとき、大歓声とともにバックライトで剛のシルエットが浮かび上がったときは正に“神”でしたね。
号泣していましたね。
やっとの思いで会えましたから。
そして一曲目が『SAMURAI』でしたね。
そのインパクトが強烈で、自分のブログ上の名前も“SAMURAI”にしたんです。
この名前はここからきているんですね。
ついついたくさん紹介してしまったので、気になった曲を少しずつで大丈夫ですよ。
その中から一曲を選ぶというのはサイコーに難しいことですね(笑)。
私が剛を知ったきっかけが、2003年のNHK紅白歌合戦に剛が出場していたときに見たときですね。
そのとき『しあわせになろうよ』を唄っていて、そのときに全身に鳥肌が立ちました。
こういう唄が聴きたかったんだ!!という感じですね。
母が隣で唄を聴きながら涙を流していました。
母はもとから知っており、昔コンサートにも行っていたみたいです。
その日からファンになりましたね。
一曲は決めきれないのですが、出会ったきっかけということでこの『しあわせになろうよ』をあげたいと思います。
なかなか自分が好きなものを他人に説明するのは難しいものです。
説明しても相手にはなかなか伝わらないことが多いですね。
やはり“温度差”があるのだと思います。
Abbyさんのおススメの曲もチャックしてみますね。