2017年10月2日月曜日

ダークサイドに堕ちてはならん?

 以前の投稿で、友人の一人がクロスバイクを買った話をしたが、先日やっと納車されたみたいで、写真を送ってくれたのである。いやーカッコよかった。さすがである。六本木のお店に納車されたので、そこからは自分でその自転車に乗って家まで帰らなければならないので、聞いたところによると家まで2時間ほどかかったみたいである。慣れていない道を走ったので、余計に時間をとられたみたいだ。でも、サイコーの自転車なので、乗っているだけで楽しいので、その2時間は有意義な2時間だろう。私も欲しくなっている(笑)。高校時代から大学時代まで、ほとんど毎日自転車に乗っていた。自転車が好きであったし、苦痛ではなかった。大学時代は大体の学生は自分の車を持っていたし、なければ不便だというのはわかるが、私は車を欲しいと思ったことはない。もちろん欲しい車はあるのだが、高過ぎて貯金しても意味がないレベルなのでその欲しい車のために貯金はしない(笑)。話を戻すが、自転車は車と違って、自分の体を使わないといけない。体力が必要なものなのである。車とは全然違うんだなあ。自転車の旅みたいなのもしてみたい。風を切りながらどこまでも走ってみたい。ロマンがあるなー。今度その友人の自転車を見に行ってみたい。

 今日は休みだったのだが、体調が悪い、いや体調が悪いような気がするのでずっと家にいたのである。悪くなくても家にいただろうが(笑)。前回の投稿では頭が痛くて途中から何を書いているのかわからなくなった(笑)。今もそうだが。日に日に酷くなっている、いや酷くなっているような気がする。喉が痛過ぎて寝れないのである。気のせいと言えないレベルだ(笑)。そろそろ認めざるを得ないのかもしれないが、まだ認めていない(笑)。気合いと根性で正常を取り戻そう(笑)。ここは体育会系のノリである(笑)。

 今日は『ゴーストライダー2』を観ていたのである。これはアメコミ原作の作品だが、アメコミは主にマーベル、DCがあるが本当にいろんなキャラクターが登場する。その中で、どのキャラクターが一番強いのか、を討論しているちょーヒマな人たち、いや、ちょーサイコーな人たちがいる。いろんなサイトでいろんな人たちが独自の考えで書いているので、その強さのランキングであったり、ランク分けが、その人によって全然違うのである。でも読んでいるだけですごくおもしろいのである。そもそもいろんなキャラクターがありすぎるのもあるし、ランキングそのものが不可能に近い。いろんな能力や力があるので、どれがどう影響するのかは全くわからない。そしてコミックと実写版映画とは違うというのもある。私は全キャラクターのコミックや映画を観たことがないので、討論はできないが、私はアメコミのキャラクターで一番好きなキャラクターの一人であるのが『ゴーストライダー』である。ちなみにこのゴーストライダーのランキングは最強に近い。そもそもゴーストライダーとは、悪魔との契約により魔術的な力があり、パワーの根源が科学的、超宇宙的なものではない。なので異次元の強さを誇る。地獄の炎(ヘルファイア)を全身に纏い、この炎に触れたものは一瞬で炭化してしまう。そして目を合わせるだけで相手が生まれてから犯したすべての悪事、他人へ与えたすべての苦痛を本人に舞い戻らせ苦しませることができる“贖罪の目(ペナンス・ステア)”がある。魂があるものに対しては無敵なのだ。そして私の大好きなコミックで映画である、『ウォッチメン』に登場するキャラクターの一人、“Dr.マンハッタン”も最強の一人である。ちなみに『ウォッチメン』に登場するキャラクターの一人の“ロールシャッハ”がアメコミで一番好きなキャラクターの一人である。このDr.マンハッタンは量子力学的ヒーローで、原子そのものである。あらゆる原子を分解、再構築することができる。つまり原子で構成された敵であれば瞬時に分解、消滅させることができる。さらに無から物体を作り出すことが可能で、この世に原子、どんな種類でも一つでも残っていれば、そこから自身を再構築できる。原子一つひとつがDr.マンハッタンになりうる。神を超えた存在、創造者で、アメコミ世界のパワーバランスをブッ壊した存在である。他にもこの2キャラクター以外にも最強キャラクターが山ほど存在するのだが、私がよく知っているのはこの2キャラクターなので、どっちがどうだろうか、という話しかできない。私が思うに、もしこの2キャラクターが戦って、決着をつけるのであれば、Dr.マンハッタンに魂があるのかどうかということになるだろう。そこでしか決着はつけられないのではないか。もしくはゴーストライダーが繰り出した技でDr.マンハッタンを炭化させたとしても、Dr.マンハッタンは再び自らを再構築させるだろうが、この炭化させるのはただ炭化させるのではなく、地獄への入り口を開いてそのまま地獄に落とし、地獄の業火で焼き尽くすことができるので、これは原子とかそういう話ではなく、地獄という異次元に叩き落とされるので、再構築は不可能ではないだろうか。なんだかゴーストライダー優勢みたいに書いているが、私はゴーストライダーの方が大好きなのでそういうふうに書いている(笑)。おそらくまともに戦ったらあっさりDr.マンハッタンの方が勝つんじゃないかなーと心のどこかで思っている。戦うことはないが。とにかゴーストライダーがカッコいいし大好きなのでそういうふうに書いたのである。地獄の炎で悪を滅せ、というカッコよすぎるキャラクターだ。多くのひとはこういうダークサイドの存在を好まない傾向があるが、私はダークサイドが大好きである。そういえば『スターウォーズ』でヨーダ先生が何十回と口をすっぱくして言っていたが、「ダークサイドに堕ちてはならん」と。ジェダイになるにはそういうダークサイドを断ち切らなければならないのだ。私なんか速攻ダークサイドに堕ちるに決まっている(笑)。いやー、ダークサイドサイコーである(笑)。欲望のままに生きていこう。あれはダメ、これもダメ、そんなんじゃストレスが溜まるだけである。節制ではなく放逸である。自分の好きなこと、楽しいことは他人に迷惑がかからないように、どんどん追求していこう。楽しいものは楽しい、いいものはいい、のだから。全速力で、地獄のハイウェイを突っ走ろう!ゴーストライダーのように。自分らしく。楽しく。イヤなこと、しんどいこと、つらいこと、鬱陶しいこと、思い通りにいかないこと、悲しいこと、苦しいこと、泣きたくなること、死にたくなること、体調崩すこと?、そんなことばっかりだが、がんばっていこう!なにかをな!!

地獄の底にて。

2 件のコメント:

  1. その後、体調はいかがでしょうか。
    子供の頃は、風邪をひいても1~2日ぐらいおとなしく寝ていればケロっと治ったような気がしますが、大人になってから喉が痛くなったりすると、もう2週間ぐらいずっと引きずるようになりました。秋が終わればすぐにまたインフル・ノロが流行する季節です。
    あぁ憂鬱ですね。またあの時期が始まるのかと思うと。

    SAMURAIさんもいろいろお忙しいとは思いますが、ここはひとつ、風邪を引いたんだと潔く認めてください(笑)
    そして一秒でも長く、療養なさってください。
    以前、異動があるというような記載があったので、疲れが出たとか、それにも関係しているのでしょうか。
    こちらの職場でも秋は異動の時期なので、他人事ではありません。
    すっきりと元気になった頭で書いた次のブログを楽しみにしています

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      体調のほうですが、体はかなり元気になりました。
      今回は咽喉をかなりやられてしまい、今はそれだけが苦戦している感じです。
      2、3日前にピークを迎え、おそらく熱もあったと思います。
      仕事は休めないのでフラフラになりながら出勤していましたが。
      体調が悪くなり始めてからの6連勤だったので、これがきつかったですね。
      咽喉がまだ治らないので、昨日薬局に行って薬剤師さんと相談してすすめられたのが漢方だったので、それを今飲んでいます。
      効いているのかはまだわかりませんが(笑)。
      それ以外はほとんど回復しております。
      ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
      やはり健康が一番ですね。

      削除