2010年9月29日水曜日

こだわりがもたらすものは

 昨日は雨であったが、今日は本当に気持ちのいい天気であった。水曜日は午前中に授業が終わるので、昼から友達のS君とM君との3人で自転車で買い物をした。駅前まで行ったのだが、私の住んでいる下宿から駅前まで自転車で3,40分くらいである。私は特に用事は無かったのだが、S君が紅茶を買いたいとのことであった。近くのスーパーで売ってるやんけ、と言うかもしれないが、このS君にはこだわりがあって、少し高級なものでここでは駅前くらいでしか手に入らないやつである。このS君はほかにもコーヒーやアロマにもこだわりがあり、よく知っているのである。こだわりがあると、他の人よりもそこだけはやはりお金がかかってしまうのである。おそらくほとんどの人は何かしらのこだわりを持っているだろう。そして少し無理をしてでもそこにお金をつぎ込んできたであろう。他の人から見れば、何でそんなところにお金かけるん?と言いたくなるようなところにこだわりを持っている人もいるだろう。しかし私はこのこだわりというのは大切なものだと思っている。なぜならば人にはわからない楽しみかたを知っていて、それがその人の個性にもつながってくるのである。おそらくこだわりに触れている時間は何よりも楽しいであろう。自分の好きなことにはどんどんのめりこんでいってもいいと思う。やがてそれが生きがいへとつながってくるかもしれない。贅沢だと言われるかもしれない。でもいいじゃないか、そのこだわりで幸せなときを過ごせるのなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿