2012年10月8日月曜日

Heaven

 明日からまた東京へ行かなければならない。今回は4日連続就活がある。しばらくここ青森で滞在し、休養が取れたのでよかった。ここ1年弱は東京へ行くのは就活のためなので、休むという感じや遊ぶという感じが全くない。東京へ行けばなんとなく疲れてしまうのだ。来週の月曜日の朝にまた青森に戻ってくる。頑張っていこう。
 だんだん涼しくなってきて、青森ではもう半袖では歩けない。秋なんてほんの少ししかなく、あっという間に冬となる。またあの恐怖の冬がやってくるのだ。といっても、年内に卒論を提出すれば、1月は授業はないのだろうか。もしなければ1月は大学に行かなくても良くなるため、2月、3月はもう休みとなるでで、一番寒い時期は大阪にいるのだろうか。そうなってくれればありがたい。去年は青森駅前から下宿まで3時間かけて歩いたが、死ぬほど寒かった。手袋についた雪が凍ってしまい、手と手を合わせるとくっついてしまう。今年は歩くのはやめておとなしくバスに乗ろうと思うのだが。あの冬も今年最後となると、これもまた寂しい気持ちになる。でも、寒いのは好きではない。



ついこの間、東京で青森行きの夜行バスにを待つのに、何時間も時間を潰さなければならなかった時、映画館に行こうと思ったのだ。その時に観た映画がトム・クルーズ主演の「ロック・オブ・エイジズ」という映画を観た。ミュージカル映画なのだが、今の私にとっては元気になる必要な映画だった。そこで気に入った歌があるので一曲の一部を紹介しよう。ここで登場する歌は80年代のロックばかり。原曲を聞いたが、映画の方が印象に残っているし、これらの歌は映画の中で出会ったので、一番最初に聴いた歌が一番いい。
 この一部だけ見てみると、いろんなところで当てはまる。今の私にも。そしてこれからの私にも。苦労していても、それは必ずヘヴンに近づいている。周りがなんと言おうと、私は私の道を歩んでいく。私にしかない人生を生きていく。何百回、何千回、何万回、同じ人生を繰り返してもいい、繰り返したい人生を送れるように。苦労したぶんだけ、人は強くなれる。そして、苦労した分だけ、たどり着いた時に見える景色は、“Heaven”のように美しく見えるだろう。

Heaven

Heaven isn't too far away
Closer to it everyday
No matter what your friens might say
I know we're gonna find a way
More than words is all you have to do to make it real
Then you wouldn't have to say

ヘヴンはそれほど遠くない
日々近づいていってる
君の友達がなんと言おうと
僕らはやってみせる
言葉以上のことをすればいいんだ それで本物になれる
そしたら言わなくてもいい

0 件のコメント:

コメントを投稿