2019年3月4日月曜日

2年前の東京マラソン/仕事の楽しみ

昨日、今日は天気が悪く気温も下がり、ちょっと冬に戻ってしまった。明日からはまた張れるみたいである。昨日東京では東京マラソンがあり、交通規制があった。私は全く興味がないのでニュースも気にしなかったのだが東京マラソンと聞いて思い出すことが、2年前だったか高校時代の友達が大阪から東京に遊びにに来たことである。ちょうどその日が東京マラソンが行われていたのである。その友達は夜行バスに乗って東京に来たのだが、予定よりも朝早くに到着し、新宿で待ち合わせをしていたのだが友達はカフェで待っていたのである。そしてもともと待ち合わせ場所としていたところで集合したのである。その友達はタバコを吸うのだが、その待っていたカフェではタバコが吸えなかったみたいで、「なにしに喫茶店やねん!!」と激怒していたのである(笑)。そして新宿をプラプラしていたらなぜか人が多くなってきたのである。なにかイベントがあるのかなぁと思っていたら東京マラソンがあることが判明。道路を渡ることも困難になってきたので新宿を脱出しようと思い、皇居やら警視庁があるところに移動したのである。ここでも東京マラソンの影響があり、交通規制がかかっている道路があった。交通規制をしているバリケード?みたいなものが目の前にあり、確実に車は通れないようにしているのにもかかわらず、歩行用の信号が赤だったからなのか信号が青に変わるのを待ち続けている人がいて、我々はその信号を1秒たりとも待たずに無視をして渡ったのだが、ちょっとおかしいなーと話をしたのである。それはどうでもいいのだが、この東京マラソンのせいで我々は思ったように自由に動けなかったということである(笑)。

仕事の方は相変わらず大変なのだが唯一楽しい時間があって、厨房作業の日はほとんど厨房にこもってずっと裏の仕事をしているのだが、そこはいろんなお店の方もいて、共同で使用しているのである。いつだったか忘れたのだが、映画の話をちょくちょくするようになり、映画にものすごく詳しい方が2人もいて、私も含めてみんな違うお店なのだが、かなり通な話をしているのである。私も入れて3人になるのだが、3人がそろえばほとんど映画の話になってしまうのである。なぜそんなに知っているのかと思うし、私もそう言われるのだが、本当にすごいのである。先日はアメコミの話になり、私は本当に触りくらいしかわからないのだが、それでもそれなりの知識はあったので、マーベルもDCも何もきにせずにいろんな作品を観ていたという方がいたので、少しだけ解説みたいには話をしたのである。そのお2人から私がまだ観ていないおススメの作品を紹介してもらったりしてそれを取り寄せたりしているのである。この中の誰かが小ネタを言ったらどの映画なのか答えたりして遊んで?いるのだが、映画好きにしてみたら当然だがものすごく楽しい時間なのである。仕事中なのでそこまでゆっくり話はできないのだが、もっとゆっくり話をしてみたいものである。仕事の日の唯一の楽しみはこれである(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿