2016年1月29日金曜日

兄たちと東京観光

 
先日、私の兄が大阪から東京に遊びに来たのである。来月兄が結婚するそうで、結婚するお相手と一緒に東京に遊びに来たのである。そのお相手と会うのは初めてで、少し緊張したし、なかなか話ができないところもあったが、とりあえず会えてよかった。
 朝8時に合流し、まずは東京スカイツリーへ向かった。その日は晴れていたが、めちゃくちゃ寒かった。まぁ、晴れていたのが唯一の救いであったが。景色は今回もすごくよかった。残念ながら富士山は見えなかったのだが、それ以外はすごくいい眺めであった。今スターウォーズフェアみたいなものをやっていて、いろんなスターウォーズグッズが置かれていた。ライトセーバーを持っての撮影もやってみた。スターウォーズにはあまり興味がなかったが、ライトセーバーはほしいと思った(笑)。
 その後浅草へ行き、浅草寺を歩いた。浅草などこっち方面はこういう誰か来たときにしか行かないので、久しぶりに観光した気分になった。その後六本木へ行き、六本木ヒルズを歩いてその地下でご飯を食べ、東京ミッドタウンへ行った。ここらへんは私の“庭”みたいなものなのでホームへ帰ってきた感じであった。この時点でかなり歩いていたが、その日の夕方過ぎには兄たちは大阪に帰るので、できる限りいろんなところを回りたかった。その後銀座へ行き、この日も日曜日ということで歩行者天国であった。歩行者天国はすごく良かったのではないだろうか。中央通りはすごく広くて開放感があるので、“GINZA”が味わえたのではないだろうか。その後有楽町、丸の内を歩いて新丸ビルで茶をしばいて休憩。その時点で16時半くらい。18時13分の新幹線で帰るそうだったのでそれまで時間をつぶさなければならなかった。兄が日本橋を観たい、というので、日本橋だったら東京駅から歩いてすぐだし、ついでに三越日本橋店の銅像?と日本銀行も見たらいいかと思い、歩いて向かった。こういう距離感や時間配分は日々歩いている甲斐があると思った。行ったことがなければなかなかそういうのがわからないので、無駄な時間がなくてよかった。
 夕食は新幹線の中で食べるみたいだったので、東京駅の大丸の地下でお弁当を買ってホームまで見送りに行った。こういう見送ったり、見送られたりするのは何度やっても慣れないものである。なんか悲しく寂しくなる。次に会うのは結婚式当日である。かなりタイトな日程ではあったが、けっこういろんなところを回れたのでよかったのではないだろうか。自画自賛ではないが良いスケジュールであった(笑)。

 結婚式当日は私は朝一の飛行機で大阪に戻る予定である。天気が良くなることをひたすら願うばかりだ。前日に帰ってもよかったのだが、スケジュール的にもう少し大阪でゆっくりしたい気持ちがあったので、当日帰ることにした。飛行機が飛ばなかったら新幹線でも帰れるので、まぁなんとでもなるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿