2018年8月9日木曜日

『Tsuyoshi Nagabuchi / Arena Tour 2018 Don't Think Twice』

 気が付けば8月になってしまっている。というか8月も1週間終わってしまっているではないか。いかんいかん。これはヤバいぞ。なにがヤバいのか自分でもわからないのだが、ここ最近はいろいろ忙しい日が続いており、なかなか更新できずにいたのである。最近天気が異常で、猛暑であったり豪雨であったり台風であったりと落ち着く暇もなく天気がころころ変わる。今日の朝は台風が接近していて通勤がどうなるかと思っていたが何もなかったのでとりあえずよかったのである。そしたら今度はまた猛暑が戻ってきた感じである。ここの殺人的な暑さは本当に注意が必要である。私も気を付けてこまめに水分補給などやっているが、これはもう本当に大変な暑さである。これはもうコーラのがぶ飲みで乗り切るしかない!!!


 
最近更新していない間にも私自身もいろいろあり、順次更新していこうとは思っているが、まずは7月上旬に私が参加してきた『Tsuyoshi Nagabuchi / Arena Tour 2018 Don't Think Twice』である。私は大阪城ホールと日本武道館の共に2days参加してきたのである。このツアーの最初の4本である。さぁー今回はどうだったか、と聞かれたら、おもしろかったのはおもしろかったし、めちゃくちゃ楽しんだのは確かなのだが、今までのライヴからいうと、うーん、という感じなのである。今回ドラムとリードギターの一人以外すべて外国人メンバーを集めてのツアーになっている。私が観る限り、ツアーの最初ということもあり、かなり実験的な感じがしたのである。ややぎこちなさが出ている印象を持ったというのが正直な感想である。そして私が素人なりに感じた感じたことが大阪の初日と武道館の初日の音響が悪かったということである。7月の中旬にいつもお世話になっているデザイナーの方とお会いする機会があったのだが、今回のツアーのことについて話し合ったのだが、やはり初日の音響システムが非常に悪かったみたいで、剛本人もめちゃくちゃ激怒していたみたいである。そのため衣装の打ち合わせどころではなくなっていたみたいである。2日目は改善されていたので両都市とも2日目の方が音がよかったのである。衣装に関してはそのデザイナーの方の方が詳しいが、それ以外の長渕剛に関する知識は私の方が圧倒的にあるので、その方からも「詳しいー!!」とおっしゃっていただいたほどである。私は今回のツアーはこれで終わったのだが、なんとこの後のスケジュールにてついに本領発揮というのかだんだん慣れてきたのか、非常に完成度の高いステージになっているみたいで、なんとあの『勇次』が蘇ったのである。このタイミングか!!!と私もすごくビックリしてしまったのだが、仙台公演から『勇次』が復活したのだ。予想もしていないところに持ってくるのが剛の良さであるが、これには私も度肝を抜かれたのである。セットリスト、公演時間、パフォーマンス、音響システム、など前半に問題になっていた箇所がどんどん改善され、大阪に参加した人がそのあとの仙台や広島のライヴに参加した人の感想が全然違っていて、非常によくなっているとのコメントであった。さすがである。大阪や武道館しか参加できなかった人はお怒りのコメントが続出しているが、コンサートというのは生ものなので、その日その日によって違うのは当然だと私は思っているし、剛自身もそう言っていることなので私は全く気にならない。剛のライヴは後半からよくなってくるというのはファンならほとんどが知っているはずであるし、自分が参加していろいろ言いたいことがあって、そのあとそれが改善されたのであればそれはいいことだと私は思う。表現すらしていないヤツがいちいち文句言ってんじゃねーよ!と私は言いたい。でもだんだん良くなっているという話を聞いて私もすごく安心したのである。8月の中旬過ぎまでツアーは続くが、この調子で最後まで走り切ってほしいと思う。来年また何かやるという話も聞いているので、それはそれで楽しみにしていたい。今回の最初の曲は『Loser』からであったが、これは本当にカッコいい歌だと思う。
“俺は唄う 敗北のメロディー
泣きながら唄う 敗北のメロディー
I'm a Loser   I'm a Loser   I'm a Loser
敗北の唄を!!!”

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    東京は相変わらず暑い日が続いているようですね。
    コーラをがぶ飲みする戦略の成果はいかがでしょうか(笑)
    こちらではお盆が近づくにつれて、少しずつ暑さが和らいできたという印象です。
    もちろん暑いことは暑いのですが、最高気温も30℃ちょっとぐらいになりましたし、曇りの日も多くなってきましたから、7月のあの殺人的な日差しと暑さに比べたら全然マシですね。
    お盆が終わると一気に涼しくなってきますし、蝉の鳴き声もようやく落ち着いてくるので、もう少しの辛抱という感じです。
    例の出張もようやく半分が終わりました。今日からまた、いろんな“ノルマ”をクリアしていかなければなりません。こちらの県庁所在地にある三越も伊勢丹も、いつ行ってもあきれるぐらい混んでますね。私はバスの乗り換えの時とか、定期を買いに行ったついでにちらっと眺めるぐらいしか用事はないのですが、あの辺を歩いている人達全員がまるで示し合わせたかのようにエントランスに吸い込まれていくような気がします。私に言わせれば、みんな一体何をそんなに買うんだろう?と不思議で仕方がありません(笑)
    地方ですらこんな感じですから、東京の百貨店はもっと大変なことになっているのだと思います。本当にいつもお疲れ様です。

    長渕剛のツアーについてですが、私の場合は今回の投稿についてツッコんでおくべきところはただ一つ、「仙台公演から『勇次』が復活した」。
    …えぇ!!もう!?マジで!? あーぁ、やっぱりね~、としか言いようがないですね。
    出張が入って天神祭もコロッケも飛行機もキャンセルせざるを得なかったのはもう仕方がないとしても、土曜日の仙台に“行かなかった”のは私自身の選択の結果です。
    行かないとこういうことになってしまうんですね~
    あ~ぁ、もったいなかったな~

    「剛のライヴは後半からよくなってくるというのはファンならほとんどが知っているはず」とありましたが、これはよく覚えておこうと思います。なるほどなるほど(笑)

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      お盆を過ぎてくらいから暑さは少し和らいできました。
      といってもまだまだ暑いんですけどね。
      職場ではクーラーが常にきいているところなので、そこでは寒いくらいなんですが、仕事が終わって外に出ると冷えたからだが瞬時に解凍される感じですね。
      みんな涼しいところに避難しようとしてそういったところに吸い寄せられているんだと思いますね。
      中元が終わって少し落ち着くのかなと思っていましたが、まだまだ忙しい日が続いています。

      長渕剛の方ですが、私もこの時期にこういう中途半端なときに『勇次』が復活するとは思っていませんでした。
      いずれ復活するとは思っていましたが、もう少し粘ってほしかったです(笑)。
      とはいっても先日鹿児島で公演がありましたが。、そのときは『勇次』は唄っていませんでしたね。
      どこの会場へ行ってもいろんなタイミングやそういったものがあるので、そのときそのときの違いを楽しめばいいと思っています。
      剛のライヴは前半は“公開リハ”とも言われているくらいですからね。
      後半からだんだん良くなってきます。
      ツアーも残り福岡のみとなりました。
      早いものです。
      ラストはどんなセットリストになるのか楽しみです。

      削除