2018年8月10日金曜日

暑いので気を付けて

 書けるときに書いておこうと思い、昨日から連投しているが、まぁいろいろあったのである。まだまだあるのだが、それはまた追々書いていこうと思う。そういえば先日『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズの監督のジェームズ・ガン監督が過去のツイッターか何かの発言により、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の続編の監督を解雇されたのである。過去の発言と言ってもちょー昔の話で、それが問題だったらなんで『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.2』はオッケーだったんだよと思う。ガン監督を嫌いな誰かが過去の記録を掘り下げて見つけたみたいだが、そんなこといったらキリがなくなってしまう。現在非公式でマーベル側がディズニーに対してお願いをしとぃるみたいだが、ディズニーって最近本当にどうかしてると思う。ガン監督なしに『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』はあり得ないだろう。俳優陣もガン監督なしでは参加しないという人も出ている。当然だろう。ディズニーには考えを改めてもらいたい。


台風が過ぎ去った今日は本当に暑い!!
コーラのがぶ飲みで乗り切るしかない!!
暑さに殺されてたまるか!!
意識が朦朧とする中、俺たちは『ロスト・ハイウェイ』を迷走する!!
これは夢なのか。これは現実なのか。あっちは夢でこっちは現実なのか。
そんなことどうでもいい!!
ただただ突っ走るのみ!!
突っ走っているお前はお前なんだよ!!
邪魔する奴らは皆殺しだー!!


4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の何がいいかと言ったら、(しつこいようですが)ロケットのあの背中と、小さくなってしまったグルートが植木鉢の中で楽しそうに踊るところだと思います。調べてみるとまだAmazonとかでグルートが踊るシーンを模したおもちゃが販売されているようですが、あれはいつみても結構カワイイですね。
    続編ですが、それはそれでまた公開が楽しみですね。
    植木鉢の中でグルートが成長してちょっと大きくなっているのかなー。
    ちょっと大きくなってもやっぱりグルートのセリフは「アイアムグルート」だけなのかなー。
    前の、千と千尋の投稿で、「自分が思っていたのとは違うというのを受け入れたくないのか」というくだりがありましたが、私はまさにそっちタイプですから(笑)、続編でもロケットの背中と植木鉢のグルートという要素がなければガーディアンズではない!と思います。

    最近、こちらは涼しくなりましたね。朝晩はむしろ少し寒いぐらいなときもあります。
    出張も後半戦となり、開始当初と比べるといろいろめんどーなことが多くなってきました。
    まぁ、やるしかないのですが。そして先日、9月後半に職場に戻ったときのシフトの連絡があって、そのシフトとメンバーを見ただけでもう撃沈です(笑)
    上司は私を殺す気なんだろうか、と思いましたね(笑)
    1か月も先の予定についてもう今から心配しているタイプの人間です。
    どうやら私がいない間に中途採用が一人あったみたいで、その人の進捗状況の確認とフォローがどうなっているか、不在にしていた間に他の人に依頼していた仕事の進捗の確認と再開、ただでさえ忙しいのにいままでの業務に加えて今回の出張後にさらに増えるであろう役割負担、引き続き研究班の仕事、そして何より復帰して勘が戻るまでちゃんとできるかどうかの心配(ボロボロだと思いますが)。
    …今から心配しても何もならないのは分かってはいるんですけどね~
    復帰前にちょっと休みがあることはあるのですが、もちろんまるっとぼんやりできるはずはなく、ご想像の通りでこちらでも出張報告書というこれまためんどくさいものを書かなければならないのです。もし万が一この報告書が比較的スムーズに終わったなら、というか、報告書をさっさと終わらせるモチベーションを上げるために、何か楽しい予定を作っておこうかと。で、どうしようかなーと考えているのですが、今度こそコロッケ…という手もないわけではないですが、休みといってもおそらく1~2日でしょうし、そもそも終わるかどうかも分からないので、結局行けたとしても行きやすいところになるかと思います。
    以前、といってもかなり前だと思いますが、SAMURAIさんの投稿のどこかで「渋谷にあるVRのゲーセンで友人と遊んだ」というのがあったと思います。「渋谷」「ゲーセン」と検索すると大変なことになるので、いつもお手数をおかけして申し訳ありませんが、このおもしろかったゲーセンは具体的にどこだったのか教えていただけませんでしょうか?
    IMAXどころかVRが体験できるようなところもこちらではありませんし、本格的なゲーセン自体社会人になってから行った記憶もないですし、こんな機会でもなければ東京は仕事で行って帰りにヒヨコを買って終わりですし、よく考えたら大阪と同様に読者業にもなりますし(笑)、もし余裕があったらこの際VRというのも経験してみたいので…
    すみませんがよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』ですが、監督が代わるのであればそれはかなりの不安要素になってしまいますね。
      いろいろな映画を観ていれば感じることですが、監督の個性がありますので、私は今までの『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の流れで作ってほしいというのがあります。
      まだこのニュースはこの先どうなるのかはわかりませんし、また新しい監督がメガホンをとることになるのかわかりませんが、ガン監督に戻ってきてほしいと願うばかりです。
      『リミックス』でグルートは小さい子どもの状態でしたが、『リミックス』のエンドロールの後にワンシーンがありまして、ちょっと大きくなったグルートがテレビゲームしていて、ちょっと反抗期になっているんですね。
      ピーターが「ちょっと暗い部屋を片付けろ!!」というのですが、それを無視していましたね。
      ちなみにですがマーベル映画はエンドロールの後に必ずワンシーンを入れてきますね。


      こちらもあの猛暑に比べればかなりマシになってきました。
      夏は夏なんですけどね。
      久しぶりに戻るとやはりカンが鈍ってしまっていますよね。
      ちょっとやればすぐに取り戻せるとは思いますが、以前より忙しくなっているのは大変ですね。
      心配しても何もならないのですが、心配せざるを得ないですね。
      そういった状況の中で少し休日があってもなかなか遠くには行けませんよね。
      近場で少し気分転換するのがちょうどいいかもしれません。
      せめて5日くらいあればちょっと遠出して1日か2日は家でゆっくりするのが一番いんですけどね。
      渋谷のVRのゲームセンターですが、そういえば行ったな!と今思い出した感じです(笑)。
      私もそのゲームセンターの名前を知らずにいたので今調べましたら、『VR PARK TOKYO』という渋谷のセンター街を少し過ぎたところにあるゲームセンターです。
      そのVRで遊べるのは2階にあります。
      確かに新感覚でおもしろかったのですが、このVRのゲームセンターですが、ペアになってのプレイが多いというのが特徴です。
      2人組になって協力しながらというスタイルなんです。
      私はその友人と2人で行きましたが、カップルで来ている人がほとんどでした。
      もしAbbyさんが誰とご一緒であれば問題ありませんが、もしお一人となるとちょっと厳しいかもしれません。
      このゲームセンターですが、普通のゲームセンターと違って自由に出入りすることができないんですね。
      規制入場、規制退場となっておりまして1時間30分制限で、何時から何時までと決まっているんです。
      入場料も取られます。
      なので、一人で入場して、センター内で「一人で遊べねーじゃん!!」となっては時間がもったいないのでお伝えしておきます。
      今都内のVRのあるゲームセンターや施設を調べましたが、数か所ありました。
      でもそのゲームセンターも調べてみるとやはり協力プレイが多かったです。
      私が調べて比較的大きなVR施設のある場所を記載してみます。
      まず渋谷の『VR PARK TOKYO』
      新宿の『VR ZONE SHINJUKU』
      お台場の『ZERO LATENCY』
      秋葉原の『SEGA VR AREA AKIHABARA』
      が本格的にVRが楽しめそうなエリアです。
      渋谷以外は私は行ったことがないので、実際の体験を書くことができませんが、渋谷はそんな感じでした。
      その他のVRセンターの公式サイトで調べてみても協力プレイ中心のような感じですね。
      最近は個人で楽しめるVRコンテンツが充実しており、自宅用のVRがたくさんあるので、こういった商業施設では複数で楽しめるようなものがメインになっているのではないかと思います。
      もし、Abbyさんがお一人でやはりちょっとVRは厳しいかも、と思われるかもしれないと思い、私もいろいろ調べてみました。
      7月から映画館でVRという企画もあり、それも調べてみましたがこれはまだまだ実験的で短編映画3本合わせて15分で1500円というのが新宿であったのですが、これはちょっとやめた方がいいと思われます。
      その金額に合っていないように思います。
      となるとVR関連はもうそれくいになってしまい、あとはこれも映画関係ですごく申し訳ないのですが、体験型映画の4DXかMX4Dですね。
      IMAXは音響効果がヤバい!!というものですが、こちらの4DXやMX4Dはシートが揺れたり、水しぶきが飛んできたり、匂いがしたり、風がきたり、というような体験をしながら観る映画です。
      料金はどちらとも約3000円と少し高額ですが、今後の話のネタになると思えば行ってみる価値はあると思います。
      4DXは現在全国的に広がっておりましてAbbyさんのお住いの近くにもあると思います。
      MX4Dは首都圏中心の展開となっております。
      4DXは韓国、MX4Dはアメリカの会社が運営しております。
      評価が高いのは4DXでした。
      私はMX4Dしか経験していませんが、この体験型映画は非常に疲れるということです。
      いつ水しぶきが飛んできて、いつ風がくるかわからないので常に緊張してしまうので、それが約2時間も続く状態になります。
      でも体験してみる価値はあると思います。
      すみません、VRのご紹介でしたのに映画館の紹介もしてしまいました。
      VR、体験型映画、ご検討いただければと思います。
      なんでもそうですが、自分の知らない世界を知るという未体験ゾーンに入っていくという感覚は本当にすばらしいと思います。
      どちらもそうですが、これからの話のネタになると思います。

      削除
  2. お疲れ様です。

    いつも変なリクエストを突然持ってきてすみません。
    そして、お忙しいのにも関わらず、いつもとても丁寧にご返答いただき、ありがとうございます。

    なるほどなるほど、ゲーセンは一人で黙々とやるという時代はすでに過去のものなんですね(笑)
    大変勉強になります(笑)
    今の出張がやたら大変なので、その腹いせといいますか、もし報告書が終わって時間があればちょっとどこかに行ってふらふらしてこようかな~と思っていて、前述の通りですが私は大阪に2回も行ったのに本場のたこ焼きにもお好み焼きにも手を出さず、まっすぐな通りで区画整理されている大阪なのになぜか道に迷ってコロッケを取り逃がし、大阪駅から東急REIまでの地下街でも迷いに迷って時間を無駄にし、難波宮跡の大極殿に座って足をプラプラさせながら大阪城の先端と阪神高速を眺めるという、おそらく一般的とは到底言えない楽しみ方をするようなタイプです。
    今回も、次に東京に行くなら、人生で一回は“東大に(物理的に)行った”と言ってみたい!(笑) とか、今まで一度も行ったことがない場所にいこう!とか、そんなことを考えていまして、VRもその一環です。
    東大見学ツアーとVRの他は、皇居見学ツアーというのもどうやらあるらしいので、それも面白そうだな~と思っているところです。警視庁見学ツアーというのもあるらしいのですが、今回は時期が悪いようです。
    映画館の情報もありがとうございました。
    出張が終わって職場に復帰しなければならないことを考えるとストレス以外の何物でもないので、それをちょっとでも考えなくてもいいように難波宮跡のような何か楽しい予定を作りたいと思います。
    ツイン・ピークスですが、ほぼ意味不明なのでこれはファイトクラブのように何度も観る必要があるかと思いますが、1本目はかろうじて1回観ただけでもう明日には返却しなければなりません。
    長~く楽しめる、というようにポジティブに考えることにしたいと思います(笑)


    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      VR以外のゲームセンターは今まで通りというか、ほとんど変わりないですね。
      最近のゲームはこういったゲームセンターだけでなく、自宅用のゲームでもうそうなんですが、オンラインでできるようになり、ネットでつながって一緒にゲームできるようになったりしていますね。
      私も自宅でできるVRはほしいですね。
      すごくおもしろそうです。
      もうゲームの世界から出られなくなりそうですが(笑)。

      仕事のひと段落の区切りはすごく大切ですね。
      そういえば私もいつか忘れましたが、東大は行ったことがありますね。
      東大もキャンパスがいくつかありましたが、本郷キャンパスと駒場キャンパスに行ったことがあります。
      赤門があるのは本郷キャンパスですね。
      赤門と安田講堂は見ました。
      あと駒場キャンパスは大学祭を見に行きました。
      安田講堂だけかはわかりませんが、学生運動があった時に椅子や机をバリケードにしたりしていたというので、今後そういったことができないように椅子や机は固定されているんですね。
      皇居見学ツアーと警視庁見学ツアーも東京ならではですね。
      仕事と仕事の合間をそのままダラダラいってしまうのもいいんでが、なんでもいいのでイベントや楽しみの予定を入れるのはいいですね。
      ゆっくりはできないかもしれませんが、気持ちの切り替えやメリハリがつくのでいいと思います。
      大阪もそうですが東京も行くところがたくさんあるので探すだけでも時間がかかってしまいますが、それも楽しいですね。
      まだ少し時間があるのと思うので、なにか楽しいイベントや場所を探してみてください。
      なにかございましたらいつでもご連絡ください。
      私が答えられる範囲でしたらなんでもお答えします。
      もちろん私の独断と偏見による回答になってしまいますが(笑)。
      『ツイン・ピークス』もストレスにならないようにゆっくりとご覧いただければと思います。
      おそらく今回の『ツイン・ピークス/ザ・リターン』を楽しんでいる日本人は限りなく少数だと思います。
      でも自分だけの楽しみ、そして“アート”を体験しているんだとそう感じていただければと思います。

      削除